うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【ブログに疲れたら休む】しんどい時は無理しない!新装開店します

 

こんにちは、うとうとさらです。

9月は記事を全然更新できませんでした。未だかつてないほどの「しんどい」モードで、ブログに疲れ、ブログと向き合うのが辛くなった時期でした。

でもまた、「やる気スイッチ」を見つけて頑張るために心機一転ブログのテーマを変更してほんの少しですがイメチェンしました!

新装開店します!

ずっとやりたかったことを、このタイミングで勢いだけで実行してしまいました。ブログ疲れって持病が定期的に再発するみたいな感じなんでしょうかね?

 
楽しい時期と辛い時期が交互にやってくる・・・
 
こんな人におすすめ
  • ブログに疲れたら休んでいいの?
  • 疲れる原因は何なの?
  • しんどい気分を変えるには?

ブログ 疲れた しんどい 休む

ブログに疲れたらどうなる?

私の場合、ブログに疲れた時の行動はこうなりました。

  • 録画ドラマばっかり見ている
  • 楽天ROOMだけやっている
  • SNSを眺めている(時々愚痴を呟く)
  • 家事育児のやる気も起きない
  • 睡眠がやたら多め
  • すぐ落ち込む

なんていうか・・・文字にしたら改めて、単なるグータラママじゃん!

とにかく何かしらの理由をつけてブログを書くことから逃げてました。娘の病気などで物理的に時間がないという場合もありましたが、確信犯ですね(笑)

 

そういえば、コロナで自粛中にも一度辛い時期が来てこんな記事も書いてました。

 
まじでメンタル弱すぎん?またかよって思わないでね。
 

www.utoutosara.com

 

ブログは休んでも平気なの?

ブログを休むとどうなるのか・・・ご想像通りPV数激減です。

ある程度強いサイトをお持ちならば、少しくらい放置していてもアクセスは減らないのでしょうけど、私のように検索流入が少ない弱小サイトでは「作業量=PV数」みたいな関係なので、更新頻度に比例します。

凄まじい勢いで減少しましたが、ある時期からPV数を気にしないゾーンに入り何も感じなくなりました(笑)

それよりも、適当に書いた「ごみ記事」を量産してあとからリライト(削除)が大変なことになる方がだめなのではないかと思い、気分が乗らないときは無理して書きませんでした。言い訳だけど・・・

 

夫のブログは更新頻度は低いですが、1記事1記事きちんと書いているのでそれぞれに愛着も湧いて全て大事にしているように感じるので正直羨ましいです。私は自分の過去の記事を大事に出来ていません。

 

ブログがしんどい原因は何か

はてブ砲がなくなった

この「はてブ砲」は先ほどのPV数激減とつながることなのですが、はてなブックマークの定義が変更されたことにより、はてブの数に関わらずほとんど「新着エントリー」に掲載されなくなりました。

最近は確認すらしていないです。はてなブログの醍醐味が完全に失われました。あのスリルが疲れるけれど楽しかったりもしたのに。

時々は「人気」や「おすすめ」記事に掲載されてそれなりにPV数も増えていたので、過去のPV数に比べて低い月も沢山出てきました。

このPV数伸び悩みがしんどい理由のひとつ。

 

Twitterには凄い人が多すぎる

Twitterには凄い人が多すぎます。沢山のブロガーさんと交流するうちに月100万円越えの収益報告がゴロゴロ・・・インスタ万アカさんがわんさか。

その流れに身を置いているうちに、自分の収益がミソカスだと思えてきて泣きたくなる時もありました(笑)

でも、よくよく考えたらそういう方々の作業量や何もかもが桁違いだし、成功している人なんて一握りにすぎませんよね。

ブログやっている人ばかりのアカウントなので忘れがちだけど、「ブログ書いている人」だって世間からみたら少数派なはず。

少ないながらも多少の収益が発生していることに自信を持つべきではないのかな。

どんなに少なくても、「ゼロ」ではないわけで。そこに気付くまで時間がかかったかも。

 
・・・というかある意味洗脳されてましたね(笑)
 

 

自分軸が分からなくなった

色々な方の運営報告を読んでいるうち、自分もいつの間にか収益ベースやPVベースで自分のブログも評価するようになってしまっていました。

キーワード選定やらSEO対策の情報で頭ががちがちになって、それでも全然作業量が足りていない自分に嫌気がさして全て中途半端。数字が悪くなると落ち込むばかりで全然楽しくなくなってしまった。

結局しんどくなってキーワードも何もかもガン無視して記事を書き上げるので、一向にアクセスは増えません。悪循環ですよね~(笑)

少々気分屋の性格なので、ノッテいる時に一気に書き上げてしまわないとネタがボツになります。だから2~3時間で記事書いてそのままUPしてしまう。

そしてリライトする気力もないためほぼ放置。初期のひどい記事もそのままなので、過去に積み上げたものは無意味とさえ思い、全て消し去りたい衝動に駆られます(笑)

Twitterでも愚痴ったけど、正直このまま辞めてしまう?とまで思いました。もしくは新しく作り直すか。。。

雑記すぎるブログだから未だに方向性が定まりません。

 
徒然なるまま日記系も書きたいし、レビュー記事も書きたい!
 

 

初心忘れるべからず

どんな目標を持ってブログを始めたのか。これまでブログを通して得たものは何なのか。今一度考えてみるいいきっかけになりました。

元々は、私の壮絶な妊娠出産記録が誰かのお役に立てればいいなと思い、ブログで経験談を発信しようと思っていたのです。

でも、日記的な記事は一時的にしか読まれないため検索流入やSEO対策を考える必要が出てきました。また同時にアドセンスやアフィリエイトの勉強をして、何となく「収益化」でも目標数値を立てながら運営していきました。

 
でも、収益化だけが目的だと挫折するよね。 

金額ベースの目標だと、ダメだったときにダメージが大きいので「夢目標」にマインドを変更します。

家族でディズニー旅行する

※出来ればミラコスタに宿泊したい!

この夢目標を達成するために、ブログでおこづかい稼ぎができたらいいな程度に留めようかな。今は、このままつぶれるより、ゆるく続ける方が大事。

 

気分を変えるための方法

ブログに疲れたら、見た目を変更して気分転換するのも手です。

デザインテーマを変更

今までは「Haruni」というテーマを使用していました。ピンクの可愛い雰囲気が好みだったのですが、唯一アイキャッチのサイズが正方形に近いことが悩みで。

いつもアイキャッチの文字を中央寄せして作らなければならず、制限が多くバリエーションがなかったです。

そこで、カード型アイキャッチが可能かつ、憧れの2列表示が可能な「UnderShirt」へ変更しました。(夫のブログと同じテーマです(笑)

 

ヘッダーでイメチェンを

これまでのブログコンセプトは「カラフルで可愛いPOPなブログ」でした。記事内でも明るめの色を使っていたし、何よりヘッダーがド派手でした。

▼以前のヘッダー

うとうとさら ヘッダー 

最初は「うとうとさら」と言えば「ピンクのうさぎ」と覚えてもらうためにキャラクターも入れていましたが、そろそろ1年経つしもう少し落ち着いたデザインにしようと思って変更しました。

「ピンク」と「うさぎ」要素のは残しつつ極力シンプル・・・難しい!

まだ納得はいっていませんが、とりあえずの体裁は整いましたのでご報告まで。

 

カスタマイズは夫へ依頼

テーマ変更に伴って、見出しのデザインやトップページのデザイン変更も必要となりました。自力でやろうとして自滅したので、夫に泣きついてお願いしました。

こんなツイートもあったので、スルメ&コーラで依頼(笑)

 

 

今回どうしても取り入れたかったのは、この2点。

  • トップページのおすすめ記事表示を自動で動かす
  • おしゃれなボトムメニュー

結構前からやりたいとリクエストしていて、すでに夫のブログには実装されていたので私も入れてもらいました!今後記事になる可能性もあるかもしれませんので、お楽しみに☆

 

【追記】

プロフィール欄もブログの雰囲気に合わせて大人可愛く変身させてもらいました!

ほぼお任せなんだけど、こういう時の旦那の乙女心というか、女子的センスに驚くばかりです(笑)バリバリのガテン系なんですけどね・・・中身は私よりよっぽど女子だわ!

 

まとめ

ブログ疲れは誰にでも起こりますよね。しんどい時は何事も無理しない!何も出来ない時があってもいいじゃないか。PV数がなんだ、辞めなければいつでもやり直せる!

ずっと楽しんで続けている人は超人だ!心から尊敬します!

今回学んだ教訓は以上です。

また発作的に「書きたくない!つらい~」と泣き言を言うと思いますが、良ければお付き合いください。いつもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

 

本日も、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆