うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【メルカリの使い方】登録と出品は簡単!匿名配送が便利

 

こんにちは、うとうとさらです。

「メルカリ」って聞いたことはあるけれど、始めるのが面倒でなかなか手が出せないという方はいませんか?

私は2014年からメルカリを利用しており(途中の3年間くらいは取引を中止していましたが)、これまでの売上は約50万円くらいあります。特にせどり等をしているわけではありません。

家の不用品をただ捨てたりリサイクルショップへ持っていくのではなく、ひたすらメルカリで販売することでかなりお小遣い稼ぎができています!

 
出品するだけなら無料だよ!購入ももちろん手数料なし。 

6年前と比べると随分システムが便利になったと感じています。「売れないものはない」というくらい、なんでも売れてビックリするはず。興味がある方早速チャレンジしませんか?取引実績数300件超えの私がポイントを簡単にお伝えします。

こんな人におすすめ
  • メルカリを始めたいけど調べるのが面倒だ
  • 利用者の生の声が知りたい
  • メルカリは稼げるの?
  • 他にメリットはあるの?

メルカリ 登録 出品 使い方 初心者

メルカリの仕組み

スマホアプリひとつで完結するメルカリ。「ラクマ」など似たようなフリマアプリもありそちらも併用していますが、やはりユーザー数の多いメルカリの方が取引が活発で圧倒的に売れやすいと感じます。あと、欲しい商品もすぐ見つかるのでレアものも結構な確率で見つかります。

個人間売買ではありますが、事務局を通すので安心感がありますね。一言でいうと仕組みはこんな感じ。

購入者のお金は一旦事務局が預かり、売り手と買い手の評価が終了した時点でお金が売り手へ振り込まれます。

つまり、双方納得しないことには取引は完了しないのです!

うとうとさら
売上金をプールするので、何かトラブルがあった時も安心。これまで商品が届かないというトラブルは一回もありません。
 

 

販売手数料と送料

売上金から販売手数料と送料を引いた金額が手元に残ります。

販売手数料・・・10%

最低販売価格は300円からですが、この販売手数料は結構痛いので、最初から経費を見越して金額を設定しましょう。

ちなみに、メルカリは2013年から開始されたサービスなので、私が始めた2014年当初は「販売手数料無料」という超無双期間でした(笑)売上金から送料のみ引かれる形だったので、かなり利益は出ましたね。

 

匿名配送が便利

メルカリの匿名配送がとにかく便利です。一番面倒な宛名書きが不要です!

これまでは送料の安い定形外発送も行ってきたのですが、追跡も補償もないため高額商品だと不安です。そのため、万が一のことを考えてゆうパックやレターパックで配送していました。売上金額にもよりますが、送料がかさんであまり利益が取れないこともありました。

ただ、今は「メルカリ便」というサービスが充実していてその心配がいりません。ゆうパックやヤマトの宅急便を匿名で利用でき、さらに通常の送料よりも安いです。

サイズも小さいものから特大まで対応しているので、困ることがないです。

いちいち定形外で重さを量って必死で安くするために梱包材を軽量化するよりは(笑)、安心なこちらのサービスを使う方が断然早くて楽チン。

特に今は家事育児の合間に行っているので、梱包作業も娘に邪魔されないすきま時間で仕上げるからスピード命!

そして、スマホでQRコードを表示して郵便局やコンビニで「ピッ!」と読み込むだけで匿名の配送伝票が出来上がるのが便利すぎます。本当6年前に比べたら、神!

 

メルペイ登録で売上金をすぐ使える

メルカリ メルペイ

売上金は銀行振込も選べますが、振込手数料が200円かかるので個人的にはあまりおすすめしません。しかも180日以内に申請しないと失効するので要注意です。(昔は1万円以上なら無料だったのに!)

メルペイに登録しておけば手数料を取られずにすべて換金できます。メルペイはID払いに対応しているので、ほとんどのお店で使用できます。

メルペイ残高にチャージしておけば、売上金180日以内の申請期限がなくなります!

うとうとさら
有効期限を気にしなくていいのはありがたい!
 

 

メルカリのメリット

こんなものまで売れました

メルカリ 化粧品 売れる

コロナの時代だとちょっと抵抗があるかと思いますが、過去の取引では使いかけの化粧水やチークなども売れました。化粧品はサンプル感覚で安く購入したい層が一定数いるようですね。

私や兄弟が子供の頃遊んでいたキャラクターグッズもかなり高値で売れましたよ、人気のものだと定価以上で売れます。

洋服や靴はもちろんですが、生活雑貨も売れますので家じゅう探し回ってくださいね。

とはいえ、やはりコロナが流行してから売れやすいものが変わってきています。出品が飽和状態でそれまで毎月3,000円~10,000円程度売れていたのに、ぱったり売れない月もありました。

今は「おこもり需要」なので、本やDVDなど家で過ごせるものが主流になりつつあります。

たまたま読みたい本があったので、安く購入したあと出品したら倍以上の値段で売れたりしました(笑)ある意味せどりですが、全てちゃんと読んでますよ~。本は溜めこまないタイプです。

 

購入するのもお得

少しでも節約するために中古の子供用品(DVDやこどもちゃれんじの過去教材とか)も購入するのですが、特に便利なのが子供靴です!

ワンシーズンですぐサイズアウトするのに、保育園の上履きと外靴も揃えると1サイズごとに最低4足は必要でして・・・(保育園は基本2足とも置き靴)

そして甲高な娘は「ミキハウス」「イフミー」あたりしか足に合いません。いくらイフミーがお手頃価格とはいっても、毎回新品4足は破産するわ(笑)

というワケで、靴底がすり減っておらず綺麗で記名なしなものを探しあてて購入しています。(なかなか探すのも一苦労ですけどね・・・)

購入の際にはもちろん、売上金を使用していますよ!

 

マイナポイント連携可能

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントの申し込みも可能です。メルカリで購入すると30%分のポイントがもらえるキャンペーンを実施中。高額購入予定があればお得ですね。

 

直近1年間の売上と利益

うとうとさら
リアルな売上を公開しちゃいます。
 

2019年9月~2020年8月までの直近1年間の売上は約10万円でした。そこから販売手数料と送料を引いた利益は8万円くらいですね。

昨年11月からブログを始めたり色々新しいことにもチャレンジしているので、出品数はそこまで多くなく、ゆるゆる~と続けていた感じです。

お問い合わせがあれば随時対応しているようなスタンスで、相場をみて値段変更したり再出品したりはしていません。

もうちょっとメルカリに充てる時間を取れれば売上も伸ばせると思いますが、まぁ今はこんなもんです。それでもお小遣い稼ぎには一役買ってますよ~。

 

招待コード

これから会員登録される方、良かったら以下の紹介コード使ってくださいね。もれなく500円分のポイントがもらえますよ!

紹介コードはこちら

登録時に招待コードの「pJm241」をいれてね!

 

次回予告

次回はメルカリを始めたばかりだと分かりづらいルールや、値引き交渉などの取引対応のコツについてお伝えしようと思います。

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です