うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【ブログ書けない!】読めない、コメントできない。コロナの見えざるストレス

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、ストレスいっぱいのうとうとさらです。

今日は今の気持ちを正直に書いてみます。

 

コロナの影響で在宅勤務&保育園の登園自粛をしていて

今一番辛いのは、自由に外出できないことよりも

ブログ時間の確保が出来ないことです!!

 

みなさんは変わらず、ブログ活動できていますか?

 

ストレス

在宅勤務・自宅保育は自由時間がほぼない

1ヶ月ほど前にもコロナで在宅勤務・家庭保育の記事を書きました。

 

この時は割と前向きな内容でしたが

今はそれとは打って変わってネガティブな気持ちです。

 

▽ 前回の記事はこちら ▽
www.utoutosara.com

 

娘のママっ子が激化してしまった

前回の記事では、自主的に家庭保育していました。

娘の進級のタイミングで何日か新しいクラスへ登園しましたが

また、登園自粛(今度は要請あり)です。

 

家で私と二人で過ごす時間が増えてしまったせいで

娘のママっ子ぶりが激しくなり

育児の負担が急激に増えてしまいました。

 

夫が早く帰れる日は毎日のお風呂と寝かしつけを

お願いしていたのですが

「やだ!ママがいい!」となってしまい

夫が居ても私が全部やるはめに・・・

 

それもまた可愛いし、嬉しいけれど

息つくひまがなくてちょっとしんどい。

 

娘の前ではスマホをいじれないので

(持ってると怒られるし、瞬時に奪われる)

世の中に置いて行かれた感じ。

ニュースも遅れて知ることが多いです。

 

娘LOVEで、育児を楽しんでいた夫も

その扱いようにとても不憫です(笑)

パパ嫌期はまだ早いのでは??

 

外遊び時間で自分の体力も奪われる

保育園に行けないわけですから

当然家で遊ぶしかないです。

 

運動不足が気になるので

天気が良い日は時々近所を散歩します。

 

子供と外出るのって、本当疲れますよね。

 

もともとインドア派で体力のないもやしっ子の私。

日光や外の風に小一時間あたるだけで

体力が奪われていくのを感じます。。。(歳かな)

 

1歳頃の子供はなかなか家に入らないし、

じーっとしゃがみこんで砂遊びしたりして

一度外へ出ると、結構な時間がかかります。

 

なので、疲れてしまった日は

娘と一緒に昼寝をしてしまうこともしばしば。

 

週末に家族で早朝の誰もいない公園に行った時も

疲れてみんなで昼寝してしまいました・・・(笑)

 

娘の昼寝の時間こそ、唯一の自由時間でしょ!

と思うのですが

音を立てるとすぐ起きてしまうので

静かな家事をしたり

ちょっと休憩したりなんだかんだで

ブログまで辿りつけません。

(体力なさすぎ、不器用すぎる)

 

 書くことはおろか、読みにいくこともままならない

隙間のブログ時間がほぼ皆無なので

なかなかブログ仲間さん達の記事を読みに行くことができません。

(ごめんなさい)

 

世間の時の流れは速いもので

更新頻度の高い方のブログだと

うっかり読み過ごすと何記事も読めてない!

なんてこともあります。

 

とても焦ります。

 

みなさんのブログは面白いし勉強になるので

ゆっくりじっくり堪能して

出来ることならコメントも残したいと思っているのに・・・

 

それがあだとなり

時間が出来たら読もうとしていると

どんどん流れていってしまいます。

 

見えざるストレス。

 

「SNS疲れ」などとは無縁と思っていた私でも

Twitter等で更新のお知らせを読むと

そわそわしてしまいます。

 

すっごく読みたいタイトルだけど

今はむりだ~~~(><)

 

タイムラインがどんどん流れていく。

ついていけない・・・

 

そんな小さなストレスが溜まりに溜まって

少々体調不良です。

 

書きたいことがそのタイミングでアップできない

私のブログ記事はほぼストックゼロなので

書いたらその都度更新するスタイルです。

 

なので、書きたいと思ったことを

鮮度がいいうちに一気に書き上げてアップしています。

 

いいネタを思いついた時でも

その日のうちに書けないとボツになることもあります。

 

ある意味気分屋ですね。

勢いがないと書けないタイプです。

 

しかし、ネタがあって書きたい日に限って

娘がなかなか寝てくれない~~~!

 

ようやく寝かしつけてリビングに戻ってきた時に

あまりに時間が遅いと戦意喪失。

 

出来ない理由をつけている時点で

私の根性が足りないせいだとは思いますが、

その流れで書いても記事に納得できないことも多いです。

 

記事を書く気分じゃなくなったら

苦し紛れにデザインいじったり他のことしてしまいます(笑)

 

ブログは比べてはいけないけれど・・・

私はブログ仲間さんの「運営報告」を読むのは大好きです。

いつも楽しく拝読させて頂いております。

 

ただ・・・

自分がブログを書けないというストレスを感じている時は

他のブロガーさんのPVや収益をみて

だいたい落ち込みます(笑)

 

「ブログは千差万別だから人と比べてはいけない」

というけれど

やっぱり比較してしまう。

 

そして、なんて自分はダメなんだと落ち込む。

努力が全然足りないと更に追い込む。

 

いつも頭の片隅にはブログのことがあって

アクセス数などを気にしすぎて

時々、ちょっとだけ、ブログが辛くなる。

(やめようとは思わないですけど)

 

みんなこういう壁を乗り越えているのかな?

 

ストレスって目に見えないですよね

弱音ばかり吐いてしまい、今日はどうしようもない記事で申し訳ないです。

だけど、これが私です。

 

誰の役にも立たないけれど

辛いと思ったことは、そのまま書きたいと思います。

 

コロナのニュースではもっと大変な方々を目にするので

「自分はまだまだ大丈夫」だと思っていました。

 

だけどある日

結構ストレス溜まってるな~と、ふと自覚しました。

 

ストレスは目に見えないので

気付いた時には負担が大きいかもしれません。

 

心配性の私にとっては

非常事態という現状だけでも、ストレスになっているようです。

 

もし自分が入院になったら家族はどうなるのかとか

色々考え込んでしまう性格なので。

 

いつかこんな記事も書いていたな~と笑えるように。

 

どうか、一日も早くいつもの日常を取り戻せますように。

無事に乗り切れますように。

 

コロナ

まとめ

書いていて思ったのですが

4月クールで楽しみにしていたドラマが続々と延期になったのも

かなり大きなストレス要因ですね!(笑)

 

こればっかりはしょうがないけれど、

私にとっての最も簡単なリフレッシュ法だったので

その術を失って

どうやって現実逃避していいのか血迷っています。

 

これを機に海外ドラマもありですね。

 

あ!私が今でも読んでいるただひとつの漫画

『ワンピース』96巻(尾田栄一郎)は凄かったです。

 

「こ、こ、これは歴史に残る名作だ!

伏線回収スゲーーーー(><)」

と、ひとりスタンディングオベーションをしていたことは

ここだけの秘密です。

(できれば、1巻から読み直したい~)

 

 

 

独り言にお付き合い頂きましてありがとうございます。

次回はもっといい記事を書きたいと思います☆