うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【夫婦2人でブログ運営って実際どう?】メリット・デメリット

 

うとうとさら
こんにちは、うとうとさらです。
 

夫が4月1日に突然ブログを始めてから、早いもので明日で3か月です。先日のアドセンス申請記事を読んで、初めて私たちが夫婦ということを知ったよ!という方もいらっしゃいました。両ブログにご訪問頂きありがとうございます。

そこで今回は夫婦でそれぞれのブログを運営してみて気付いたメリット・デメリットについてまとめてみます!

夫婦 ブログ 運営 収益

夫婦でブログを始めたら実際のところどうなの?

私達夫婦は共同で同じブログを運営するスタイルではなく、それぞれに自分のブログを運営しています。

まぁ、それぞれといいましても夫の方は「サブブログ」という位置づけなので少し不便さはあるみたいです。(夫が読者登録しに行っても私のアイコン表示になってしまったり)それでもカスタマイズで色々と工夫し、何とかサブブログの不便さを改善していってるようです。

夫の運営するブログはこちら

フジブロっ!

また、なぜ夫が突然ブログを始めたのかなどの経緯はこちらの記事にまとめております。(私もこの記事を読んで初めて知りました~)

www.fuji-blo.com

突然サブブログが立ち上がって衝撃を受けた時の記事。

www.utoutosara.com

 

メリット

共通の話題と仲間が増えた

ありがたいことに、私のブログ読者様たちが夫のブログの読者登録もしてくださっているので「夫婦共通で仲良くさせて頂いているブログ仲間さん」が何人かいらっしゃいます。

毎日Twitterやらブログやらで交流しているので、日常会話の中に普通にブログ仲間さんの話が出てくるんですよね(笑)これって、なんだか「学生時代からの共通の友達」が一気に増えたような感覚になっていて結構楽しいです。

ブログ更新のお知らせをお互い教えあったり、競い合って読んだりしています(笑)

ちなみに、夫はブログを読みに行った先では自分のアイコンが表示されずコメントを残せないので大体Twitter で反応していることが多いですね。知らないところでブログ仲間さんと会話が盛り上がってたりしていて面白い。

夫ははてなブログ上ではほとんど姿を現さないですが、結構熱心に沢山のブログを読んでいます。

 

記事チェックをお互いに出来る

記事を更新したらお互いに読んで誤字脱字などのチェックが出来ます。これは結構大事で、自分で読み返していては思い込みで気づかない点などを即座に指摘されるので助かります。(夫自身がブログを始める前からチェックはしてもらっていましたが・・・)

この前はうっかり目次の設定を忘れていた時は、すぐに教えてもらい修正しました。

あとは、今抱えているブログの悩み(記事更新頻度など)を理解してもらいやすいという点でしょうか。実際にやってみないと苦労が分からなかったりしますもんね。

 

カスタマイズを依頼できる

私は当初ブログの記事を書くのが精いっぱいであまりブログの見た目などはいじっていませんでした。正直気に入ってはいなかったけど、調べるのも面倒だし、読んでもよく分からないしでつい後回しに。

ある時、ふと「読者登録ボタンを変えたいんだけど~・・・う~ん。」と独り言を言っていると、夫がどれどれと近いづいてきました(笑)そしてあっという間にカスタマイズしてくれたんですね。

うわ~☆ラッキー!って感じで、そのあとからはやりたいカスタマイズをリクエストするようになりました。夫は記事を書くより、デザインをいじる方が好きみたいなのでお願いしています。

そして、今はその経験を基にして自分の記事を作ったりしているようなので、ある意味WIN-WINよねっていう(笑)

私のブログもまだまだ手を加えたいところがあるので、徐々に改善していきたいです!(夫の手が空いたら・・・)

 

アドセンスが合格すれば少しばかりの収益が増える・・かも?

私のブログでアドセンスは合格しているのですが、夫のブログの方はなかなか合格にたどり着けません。追加申請なのに厳しいなんて!

これがどちらも合格できれば、少しは目標の振込額8,000円までの到達スピードが速くなるかな?と期待していますが・・・どうでしょう(笑)

お互い更新頻度は不定期ですし、PV数も少ないので変わらないかもしれませんが・・・気持ち的に全然違う気がしますね。

夫もアドセンスを気にして自由に記事を書けないと嘆いております。(その気持ちめっちゃわかる~!)

ちなみに、はてなブログPRO代は「サブブログ」という形式を取ったことである意味折半になりますが、独自ドメインを取得しているのでそちらの費用はかかっています。

 

デメリット

PCが常に2台必要

夫婦でブログを書く時間が大体寝かしつけ後の夜~深夜にバッティングするので、常に2台は正常に作業できるPCが必要です。

現在はお互い独身時代に所有していたノートPCを持っているので、何とかダイニングで向かい合って作業できているのですが、年式がほぼ同じなので一気に壊れる可能性もあります!!きゃー!!

次に買うのはスペックのいいPCが欲しいねと話していたけど、高額の1台だけでは絶対取り合いになります(笑)

しかし、お手頃価格PCを2台でも使い勝手が悪そうで。というのも、娘が生まれてから張り切って買ったビデオカメラが4K画質なのですが、我が家のTVもPCも4Kに対応していないんですよね(><)なんてこと~、高画質で再生するものがない(笑)

壊れないことを祈りつつ、買い替えについても悩みどころです。

 

とにかく時間がない

お互い仕事と家事・育児の傍らブログを書いているので、とにかく時間がないです。

ブログを始める前は夫婦で映画好きなので、一緒に映画やマーベルドラマを観ていたのですが最近はそんな時間がありません。

私はTVドラマも好きなので時々ブログをさぼって(笑)一人で観ていますが、夫はだいだいPCで何かやってます。アメトークとか夫が好きなバラエティ番組も最近は観る時間がないようで録画を消してました。

新作のマーベルドラマを観ると決めた期間は一緒に時間を決めて観ていましたが、何日も続くとお互い「ブログ・・・そろそろやばいか?汗」という雰囲気になりました。

ゆっくり趣味の時間を取れなくなるという点はデメリットかもしれません!

 

<まとめ>現状はメリットの方が多い

基本的にはメリットの方が多いですね。まぁ、今のところですけど~

これから自分でサブブログを立ち上げてみたいという方にも参考になればと思ったのですが、うまくまとめられなかったので詳細は夫のブログを覗いてみて下さいね(宣伝のつもりではありませんが・・・笑)

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です