うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【娘2歳の誕生日】プレゼントは女の子もアンパンマン祭り!

 

こんにちは、うとうとさらです。

信じられないことにもう9月中旬です!!このままうかうかしていたら年末がやってきますよ・・・末恐ろしい。

先日娘が2歳のお誕生日を迎えました。その時のことを備忘録がてら綴りますので、よろしければお付き合いください。(久しぶりすぎて書くスピードが落ちています)

2歳誕生日 プレゼント アンパンマン

娘2歳になりました

アンパンマンケーキに大喜び

先日Twitterの方でアンパンマンケーキを載せたところ、沢山のお祝いメッセージを頂けてうれしかったです。ありがとうございます。

 △初めてツイートをブログに埋め込みましたが、こんなに簡単なんですね!(驚)

 

ケーキにたどり着くまで

なぜアンパンマンケーキになったかというと、実は娘にこう聞いたんです。

うとうとさら
2歳のお誕生日プレゼントは何が欲しい?
 

やっぱりおもちゃとか言うのかな?と期待していたら、娘の答えは・・・

う~んとねぇ・・・ケーキ!!♪
 

まさかの答えにビックリ(笑)ケーキなんてこれまで食べたこともないし、おままごと遊びでケーキのおもちゃに触れていただけなのに、「お誕生日に食べられるもの」と知っていてリクエストしてきたのか?と驚くばかり。

私達夫婦も娘の前で食べたことはなかったのですが、TVなどをみて食べてみたかったのかもしれません。

というわけで、「2歳になったらケーキを食べようね!」と約束したのです。

こうなったら、普通のケーキじゃつまらないし「サプライズ感」を出すためにキャラクターケーキにすることにしました。

ケーキ作りには自信がないため、好きな写真やイラストをプリントしてくれるケーキ屋さんを探して「データのみ持込」をしてお願いしました。

 

このデータ作成には夫の「カスタマイズ好き」がうまいこと生かされました(笑)

娘はドキンちゃん推しなので、全面に出しつつ主役のアンパンマンも欠かさない。さらにバイキンマンもさりげなく配置。文字のフォントや色など結構うるさく口出ししてしまったのですが、夫が良い感じに仕上げてくれました!

ちなみに夫はご存知の通り凝り性なので、いいポーズのドキンちゃんがない!と言って、一からイラストを作り始めました(笑)

そして、写真には写っていないのですが娘のお名前はチョコプレートにしっかりと記入してあります。

 

お誕生日パーティー

アンパンマンプレートも即興作成!

こうなったらアンパンマン祭りや!ということで急遽家にあるもので「アンパンマンプレート」も作ってみました。

アンパンマン プレート 誕生日

映えません!型抜した名前の部分をトリミングしています。)

お顔は「ツナの炊き込みごはん」で炊飯器任せ、鼻とほっぺのにんじんはスライスしてチンしただけ、眉と目と口の海苔は適当にハサミで切っただけです(笑)

なんと簡単!!一切映えませんが(笑)時間や技術がなくても大丈夫なので、ぜひお試しあれ~!

適当に切ったチーズがこれまた庶民感を演出してしまいますが。。。あとは適当にフルーツやサラダを一緒に盛り付けてピックでも刺しておけば十分☆

10分くらいしか手間をかけていないのに、めっちゃよろこんでくれます。やっぱりアンパンマン最強!ありがとう。

あとは肉好きな娘のために(大人が食べたいだけだけど)ケンタッキーを用意しました。沢山食べてくれたので良かったです。

 

2歳のお誕生日プレゼント

プレゼントもアンパンマン祭

当初から2歳のお誕生日に渡そうと決めていたのが、この「アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX」のジャングルジムです。滑り台とブランコ付きが欲しくて、さらに鉄棒にもなる!ので長く使えそうです。じいじばあばからちゃっかり頂きました♪

最新の折りたたみタイプと迷いましたが、どうせ出しっぱなしなので折り畳みなしのタイプにしました!今度詳しくレビュー記事も書きたいなと思っています。

 

そして、幼児雑誌の「めばえ」にでかでかと広告ページがあるため、娘のリクエストが半端なかったのがこちらの「アンパンマンはじめてハウス」です。

アンパンマンハウス 誕生日 プレゼント

これだけバーンとあったらそりゃ欲しいか。普段おもちゃ屋さんとかでも「買って」とおねだりしない娘が、毎日毎日めばえを持ってきて「これ、ほし~」と懇願したきたので根負けしました。

絶対実物きたら遊ばないパターンだよね(笑)と夫と諦めていましたが、大人が遊んでも結構面白いし、娘も飽きずに遊んでいるのでおすすめです!今度改めてご紹介しますね。

 

写真は簡易フォトブースでおめかしショット

昨年は1歳ということで、写真屋さんでドレス姿と赤ずきんちゃんコスプレの記念写真を撮りましたが、今年は自宅で写真を撮りました。

自宅に簡単なフォトブースを作って、お気に入りのワンピースと花冠をして可愛い写真が撮れましたよ!娘はおませさんなので、お姫様みたいとノリノリで何ポーズも決めてました(笑)家じゅうのアンパンマンに埋もれた写真も面白かったです。

お宮参り・お食い初め・100日など、新生児の時から大活躍したこちらのヘアアクセサリーは買って正解でした!これからもまだまだ使えそう☆

ヘアアクセサリー 赤ちゃん 花冠

 

まとめ

2歳児はイヤイヤ期で大変でしんどいことも多いけれど、表情や仕草がなんとも可愛くて尊い!とにかくおしゃべりな娘との会話が癒しです。

最近突然家の整理整頓にハマって片付けばかりしているので、全然ブログに時間をさけず更新が滞っておりましたが、みなさん、私は元気です(笑)

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です