うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【こどもちゃれんじぷち8月号感想】ドラムはいつ届く?詳しくレビュー!

 
こんにちは、うとうとさらです。 

待ちにまったこどもちゃれんじぷち8月号が届きましたので、早速教材内容を詳しくレビューしていきます!

今回の目玉である「ひかるリズムドラム」は今後キッチンやスマートフォンなどに変身する土台となっていて長く使えること間違いなしです!

こんな人におすすめ
  • ちゃれんじぷち8月号の内容を詳しく知りたい
  • ひかるリズムドラムが気になる
  • 今後の教材も知りたい

こどもちゃれんじぷち 感想 リズムドラム

こどもちゃれんじぷちとは?

こどもちゃれんじぷちの概要については、前回の記事で詳しくまとめました。いつからつまでの年齢におすすめかなど、基本的な情報もまとめましたのでよろしければどうぞご覧くださいね。

合わせて読みたい

www.utoutosara.com

今年の夏の特大号の締切は8/25です!

こどもちゃれんじぷち8月号の感想

人気のリズムドラムはいつ届くの?

こどもちゃれんじぷち ひかるリズムドラム レビュー

こどもちゃれんじぷちは毎月1日前後までに届くことになっていますが、我が家の場合は前月の20~25日前後には届いています!(8月号なら7/20前後ですね)

お届け日の指定はできずポストにも入らないので、毎回郵便屋さんがピンポーンして玄関先に届けてくれます。なので、娘は「良い子にしていたからしまじろうが来てくれた!」と喜びます(笑)

 

エデュトイ:ひかるリズムドラム

8月号のエデュトイ(おもちゃ)「ひかるリズムドラム」は、ドラム部分ををたたいて色々なパターンの音を出したり、リトミックの音楽に合わせて体を動かしながらリズム感を養うことができます。

リトミックドラム

LEDがいろんな色に光ります

しまじろう ドラム

ボタンを押して音楽を選ぶ

ドラムをたたくタイミングでLEDライトが光ります。黄色、赤、青などバリエーションがありました。

左側のボタンは「ドラムモード」「リトミックモード」「演奏モード」と選ぶことが出来ます。

赤い音符♪のボタンは「音楽ボタン」で、「いとまきのうた」「ドラムのうた」が流れます。

ドラムの使い方や歌はDVDと連動しているので娘はすぐに使いこなし、さらに「いとまきのうた」の振り付けまで完コピして踊っているのをみて大笑いしました。子供のダンスは本当にかわいい。

我が家にはすでにピアノのおもちゃやドラムに似たおもちゃなど音の出るおもちゃが沢山ありましたので、こんな単純なおもちゃで遊んで面白いのかな?と不安だったのですが、しまじろうの声が出たりして興奮していました。

何より、DVDに出ているまなおねえさんと一緒のおもちゃを使えることが嬉しいみたいです(笑)

 

今後の変化

4way エデュトイ ドラム

さらにこのドラムは今後変化していきます。左側のボタンで切り替えをするのですが、教材が届く前から既に遊べちゃってます!(笑)お得!

10月号:いろりんのおしゃべりマトリョーシカ

いろりん おしゃべり マトリョーシカ

いろりんのマトリョーシカを乗せると喋ります。DVDで何度も出てきているキャラクターなので娘も大好き。次にこれが来ることもDVDで予習していて「あかりん、ない」と一緒に来なかったことを残念がっていました。指でつまみを押すと今からおしゃべりを聞けました。娘はあかりんのおうたでいつも謎ダンスをしてくれます☆

12月号:おととひかりのキッチンセット

おととひかりのキッチンセット

ちゃれんじ キッチンセット

個人的にはこどもちゃれんじぷちの中で一番好きな教材です。前にも書いたと思うのですが、早く欲しくて古いタイプをメルカリでゲットしています(笑)キッチンセットは後ろに差し込むタイプなので今から遊ぶのはなかなか難しいです。

1月号:おしえてスマートフォン

おしえてスマートフォン

ちゃれんじ スマートフォン

残念なことにスマホ本体からは音は出ません(ドラム本体から音がでます)。しまじろうやいろりんとおしゃべりできます。娘はもう何個もスマホ型のおもちゃや絵本を持っているのですが、こちらも食いつきました。

裏ワザ発見

ななななんと!ピタゴラ大好きな(何情報)夫が発見したのですが、スマホを差し込む部分に「ニューブロック」がピッタリハマりました!!!!これで教材のスマホがなくても電話がかかってきたり一連の遊びができます(笑)お手元にある方はお試しください!!

 

絵本:トイレちゃんシールつき

こどもちゃれんじぷち 絵本 8月号 

トイレちゃんシール しまじろう

今月の絵本をご紹介します。地味に嬉しかったのは「トイレちゃんシール」です。家のトイレの蓋に貼りつけられるシールがついてました。大好きなトイレちゃんを再現できるのはいいかも!まだトイレを嫌がっていないため貼ってませんが、トイレトレが停滞した時のためにとっておきます。

こどもちゃれんじ シール しまじろう

絵本 シール お風呂

毎回絵本よりシールに夢中な娘。渡した途端瞬殺されますので先に写真だけ撮っておきました(笑)身体の汚れた部分に泡シールをはってあげます。

しまじろう 花火 シール

こどもちゃれんじ ぷち シール

夏らしい花火のシーンもあります。このくらいの年齢の子供にありがちだと思うのですが、同じものの上にシール貼りたがりますよね。しまじろうはお面になってるし、花火も重ねて貼っていて面白い。

トイレトレーニング こどもちゃれんじぷち

トイレトレ しまじろう

トイレトレーニングも今月号で完結です。この絵本、よ~~~くみるとおしり下の便器の部分が小窓になってました。一瞬気付かなった・・・・シュール(笑)

しかけ絵本 しまじろう

しまじろう しかけ絵本

ちゃれんじの絵本はしかけが豊富なのですが、今月のテーマが「体の部位の名前」なので面白いページがありました。パッと見気持ち悪いのですが(笑)腕や足が全部曲がるんです!自由自在に動かせるのでパペット人形のようにしてあそびました。

娘はすごく気に入ってしまい、なぜかこの男の子とぎゅーっとハグします。こういう子がタイプ?(笑)

ねんねの絵本

しまじろう ねんねのじかん 絵本

しまじろう ねんねの粉

別冊で「ねんねのじかん」という寝かしつけ専用の絵本もありました。この中に「ねんねの粉をかけてあげるね」というページがあるのですが、DVDにも同じ場面が出てきて娘との間で流行っています。何も知らない夫は私の自作あそびだと思って変な顔をしていましたけどね(笑)

 

DVD:7・8月号分

DVDは7・8月号の2か月分まとめて1枚で届きました。詳しくは先月号のレビュー記事でどうぞ。

合わせて読みたい

www.utoutosara.com

 

こどもちゃれんじぷち通信

こどもちゃれんじぷち通信 保護者

しまじろう 冊子

保護者向けの冊子は毎月ついてきて何かと役立つ情報が満載です。トイレトレーニングの情報は今一番欲しいところ!リズムドラムの解説も詳しく載っていました。

リズムドラム 使い方 ちゃれんじ

 

9月号予告

こどもちゃれんじぷち 9月号

 来月号はこちらの教材が届きます。「のりものパズルずかん」は男の子ウケがよさそうですよね!

 

<まとめ>8月号はまだ間に合う!

こどもちゃれんじぷち 8月号 いつ

こんなに楽しめる8月号の最終申込み締切は8/25です!!

夏の特大号は昔の教材もついてきて入会時期として特におすすめなので、まずは資料請求して検討してみてくださいね。

こどもちゃれんじぷち
ページ最下部の「無料体験教材・資料のお申し込み」をクリック

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

↓ ↓ 資料請求やご入会は公式サイトへ ↓ ↓

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です