うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【子供の言い間違い】可愛いけれど難解だよ!1歳児空耳あるある

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。

2歳目前の娘は最近言葉の爆発期を迎えて楽しいらしく毎日おしゃべりが止まりません。私が夫と話していて聞いていなくても一人でずっと喋っています。会話に参加しているのかな?(笑)とはいえ、まだまだ口が回らないので言い間違いが凄いです。

 
親にしか伝わらない言葉が多すぎて笑える! 

前回の「空耳アワー」もご好評?頂けたので、調子に乗って第二弾書いちゃいます(笑)さて、あなたは何個正解できますか?

前回の記事はこちら

www.utoutosara.com

子供の言い間違い 可愛い 空耳

子供の言い間違いは可愛い!

完全に親ばか目線なのですが、面白可愛い言い間違いがあると都度メモして楽しんでいました。前回以降またストックが増えてきたのでご紹介します。あるあるといいつつ、今回は初級・中級・上級編に分けてクイズですよ~!

初級編

まめまめぇ~

まめまめぇ~・・・まめまめ
 

ヒント:娘はおままごとが大好きです!

正解は・・・

まぜまぜ~まぜまぜ~

なぜか「混ぜる」も「豆」も同じなんですね(笑)いつもお鍋を一生懸命混ぜ混ぜしてます。料理番組も大好きな模様。あれ?私に似てない!!(><)

ちゃんちゃいです

ちゃんちゃいです!!
 

ヒント:「おかあさんといっしょ」を見て言いだしました。

正解は・・・

 3歳です!

おかあさんといっしょの「 パジャマでおじゃま」や「歯磨き上手かな」のコーナーに出てくる子供は大体3歳なのですが、みんな「しゃんしゃいです♪」と可愛く自己紹介しているので娘もマネするように。「お名前は?」と聞くといつも「ちゃんちゃいです」と答えてきます。

 
いや、娘ちゃんまだ1歳だよ~もうすぐ2歳だよ!
 

と訂正して「何歳ですか?」ときいても相変わらず「ちゃんちゃいです!」と自信満々に答えてきます(笑)「誰?」と指さしで聞けば自分の名前は言えるのですが、この聞き方だと名前も歳も同じになっちゃう。

けてぃたん

けてぃたんのりぼん!
 

ヒント:あのキャラクターです。

正解は・・・

キティちゃん

これは簡単だったかな?私はサンリオよりディズニーの方が好きなので特にグッズを買ったりしていないのですが、やっぱり出逢ってしまうのですね。ちなみに、マイメロをみても「けてぃたん」と言ってます(笑)

親のエゴでディズニープリンセスは積極的に教えているので、ラプンツェルとアリエルはマスターしました!なんなら見分けのつかない夫より詳しくなった娘。よし、いいぞいいぞ!

 

中級編

だいきっ!

だいきっ、ぎゅー
 

ヒント:毎日親子でやってます。

正解は・・・

大好き!

私や夫が「だいすき」というと娘も「だいきっ」と返してくれます。赤ちゃんの頃から「大好き、ぎゅー」は欠かしてません。しかし最近は反抗期というか悪知恵がついてきて「きらい」と言ってこちらの反応を楽しんだりしてきます。

これね、結構悲しいです(笑)もうはや思春期の反抗期に思いを馳せたりしてます。

やーりーだい

やーりーだい
 

ヒント:あの遊びです。

正解は・・・

もーいーかい

かくれんぼもどきのような遊びが出来るようになって、鬼役の娘は壁に顔をくっつけてこう聞いてきます。私が「まーだだよー」と言っても、自分で「もーいーよ」まで言っちゃてるのでルールは分かってません(笑)そして隠れてないのにすぐ探しにきます。

くつっつたぁ

くつっつたぁ
 

ヒント:身だしなみです。

正解は・・・

靴下

靴下も靴も「くつっつたぁ」と言ってしまいます。最近はズボンや靴下も自分で履きたがります。結構上手になってきました。

 

上級編

さて、いよいと上級編といきましょう。

ちーちゃちょー

ちーちゃちょー
 

ヒント:大好きなあのキャラクター!

正解は・・・

しまじろう

「しまじろう」は娘には結構難しいらしくて、何回訂正しても「ちーちゃちょー」と言ってしまいます。私も最初何て言っているのか分からなかったので、じいじやばあばには絶対伝わらない(笑)でも可愛い~!「さしすせそ」は幼児には難しいですよね。

がーもん

あ、がーもん!!
 

ヒント:またしてもキャラクターです。

正解は・・・

ドラえもん

TVや幼児雑誌で「ドラえもん」を見つけると嬉しそうに言いますが、ほぼ原形をとどめていませんね。マミーポコのオムツもドラえもんなので娘は結構認識してます。アニメはまだ見てないので、他のキャラは知らないけど。

ぱんぱんぽー

ぱんぱんぽー、しゅき!ちょーだい!
 

ヒント:季節の果物。

正解は・・・

さくらんぼ!!(笑)

もはやごろ合わせというか、語数しかあっていない最上級問題でした。何度教えても全く言えません!でも果物が大好きなので食べられる時期になると「ちょーだい」と言ってきます。面白いからもう訂正しなくていいやと思ってます(笑)

 

<まとめ>1歳児空耳は楽しい

子供 言い間違い 空耳 可愛い

親バカですが、口が回らないけれど一生懸命お話してくれる姿にムネキュンです。いつかペラペラしゃべれるようになった時に懐かしく振り返りたいと思います。

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆