うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【こどもちゃれんじぷち】「5月号」が届いたので内容を大公開

 

こんにちは、うとうとさらです。

 

1~2歳向け教材である「こどもちゃれんじぷち」5月号が届きましたので、早速中身をレビューしたいと思います!

 

最近はおうち時間が多くなって娘との遊びもマンネリ気味でした。

お届けのインターホンが鳴った時は、しまじろうからの救いの手が差し伸べられたと嬉しくなりました(笑)

お店へ買いに行かずに毎月新しいおもちゃが届くのは、今は本当に助かります!!

 

4月開講号については、前回も詳しく記事にしました。

 ▽

www.utoutosara.com

 

ちなみにですが、4月開講号は5/2の申し込みまで特別延長されたようです。

【公式】こどもちゃれんじ | しまじろう

 

こどもちゃれんじぷち 5月号

こどもちゃれんじぷち「5月号」の中身は?

4月開講号は豪華なタイミングなので特典も色々ありましたが、通常は以下のようなラインナップです。

 

エデュトイ:がったいブルーンバス

今月のエデュトイ(おもちゃ)はこちらの「がったいブルーンバス」です。

エデュトイ ブルーン

 

4月号では赤い車の「ブルーン」と「ライオン、ぞう、ひつじ」が登場したのですがそれにバス部分を合体させて遊びます。

 

くるまのブルーン

 

ブルーンがバスに変身すると、音楽やしゃべる言葉も変わるんです!

 

バスの停車ボタン「ピンポーン」が鳴ったのは私も感動。

あのボタンって無性に押したくなりませんか?(笑)

 

さらに二人乗りになり乗せられる動物も増えます。

 

今回は、海の生き物がテーマなので「ペンギン」と「かめ」が仲間入り。

娘はペンギンが大好き(実物はあまり喜ばないけど)なので大興奮してました!

 

 バスにはまだ乗ったことがないので、バスの停車ボタンの意味はまだ理解できていないけど、今後分かるようになったらまた重宝しそうです。

 

絵本:海の生き物など

しまじろう 絵本

今回も 絵本と保護者向け冊子がありました。

絵本は丈夫な厚紙なので、最近ビリビリ破くのがブームの娘にも安心です。

 

1~2歳児が大好きなシール遊びもできます。貼ってはがせるタイプは嬉しい。

 

シール遊び

しまじろう こいのぼり


こいのぼりシールを好きなところに貼れるようです!

多分全然違うページに貼るだろうけど(笑)

 

ブルーン 動物 バス

 

エデュトイのブルーンバスと連動したページもあります。

絵本、DVD、おもちゃ全てつながっているのがいいところ!

 

水族館

 

今回のテーマが海の生き物なので、水族館的なページもあります。

 

私は水族館(特にイルカ)が大好きなので、このGWに水族館に行きたかったのですがコロナの影響で外出自粛中なのでしょんぼり。

DVDと絵本の世界で一緒に楽しみたいと思います。

 

DVD:5月号・6月号分

DVDは2ヶ月に1回のお届けなので、先月来たから今月はないかなと思いきや届いて嬉しい。

(4月号は、「準備号」というものといっしょでした)

 

ちゃれんじ DVD

  • 5月号:20分
  • 6月号:20分
  • おまけコンテンツあり

充分満足できる長さです。

 

「えいごのじかん」として、英語で童謡を歌うコーナーがあるのですが何回か見せたらもう歌えていたので、子供の記憶力にビックリしています!

 

これで学力があがるとかまでは考えていませんが、言葉を覚え始めるこの時期は英語も日本語も区別なく吸収するので抵抗感がないのだなと実感してます。

 

一括払いだとDVDケースが貰えます!

これは会員になった方向けのお得情報なのですが、毎月払いではなく一括払いにするとDVD収納ケースが貰えます。

DVDケース

ちゃれんじのDVD1年分が収納出来て可愛いので、私は毎月払いから一括払いへ変更しました!(5/8までです)

6月号と一緒に届くはずなので、またレビューしますね。

こどもちゃんれんじ ぷち

 

<まとめ>ママも楽しておうち時間を乗り切ろう!

コロナの影響はじわじわと親子のストレスを増大させていると思います。

 

ママ(パパ)はお子さんのご飯を考えるだけでも一苦労ですよね。

毎食バランス考えるの辛い・・・そして野菜を食べてくれない時は泣きそうです。

 

遊びのことまで工夫するメンタルと体力がないので(笑)

ちゃれんじにお任せしています。

 

あってよかった、ちゃれんじぷち

(やっててよかった、公文式)

 

 

本日もお付き合いありがとうございました!

 

▽ 関連記事 ▽

www.utoutosara.com

www.utoutosara.com

www.utoutosara.com

 

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です