うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【めばえ2020年5月号レビュー】付録はアンパンマンのたこやきゲーム!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。

最近娘向けのを雑誌を買うのが楽しいです。

自分のファッション誌等はめっきり買わなくなりました。(そもそも、おしゃれしていく所がない問題。笑)

今回は「めばえ」2020年5月号を購入しましたので大人も楽しめた付録をご紹介しますね。おうち時間のお供にどうぞ。

 

めばえ たこやき アンパンマン

 めばえは何歳児対象の絵本?

小学館から発行されている「めばえ」ですが

公式ページによると、対象年齢は「2・3・4歳向けの学習えほん」となっています。

 

めばえ 付録 5月号

 

「学習えほん」というだけあってひらがな、かず、ABCなどワークブック的な要素も大きく、お勉強のページも結構多いです。

1歳のうちの娘にはやや早いかもと思いましたが、ものは試しで買ってみました。

人気キャラが盛りだくさんなのでとりあえず渡せば、興奮しながら見てくれます。

 

1歳児でも楽しめるアンパンマンの付録が豪華

今回購入したきっかけは、付録が面白そうだったからです(笑)

みんな大好きアンパンマンなら間違いないでしょう。

 

アンパンマン ゲーム 付録

 

たこやき器に置いたプラスチック製の「たこ焼き」を、紙製のピックで穴に指して取るゲームです。

ぜんまいが内部に仕込んであり、真ん中のつまみをぐるぐる回すとねじが巻かれて下の黒い土台が回る仕組みです!

 

めばえ ベビーブック レビュー

 

たこやきがいい感じに動いて穴が色々な方向に回るので、ピックを指すのがなかなか難しいですが

1歳児でも十分に遊べました!結構集中して遊んでくれます。

たこ焼きが取れたら、お皿に入れてね★

アンパンマンが丸焦げなのがとても気になるぞ!

 

幼児雑誌 付録

 

お皿もそれっぽい雰囲気でいいですね。

遊んでいるうちに、無性に銀だこが食べたくなりました(笑)

 

親が組立なければいけないプレッシャーあり

たこやきとぜんまい部分以外は全て紙製なので耐久性が少し不安ではありますが、今のところ娘には破壊されていません。

結構丈夫なんですね。(いつまで持つかな)

また、組立については保護者向け冊子に詳しい解説が載っています。

 

付録 取説 動画

 

これをみた時、結構プレッシャーを感じてしまいました。昔から付録の組立とか苦手なんですよね。

ほら、懐かしの「りぼん」「なかよし」とかにもよく付録付いていたじゃないですか~だいたい途中でびりっとして悲しい思いをしていました(笑)

不器用なんで・・・

そんなこんなで、娘に渡す前に決して私が破ってはいけない!と責任重大に作りました。

ちょっと苦労しましたが、私でもなんとか組み立てることが出来ましたよ!

綺麗にできたかは別ですが、先に壊さなくて良かったです(笑)

作り終わってから気づきましたが、公式ページには作り方の動画までありました!親切ですね、先に見ればよかった。。。

『めばえ』5月号のふろくは「アンパンマン まわってくるるん たこやきゲーム」! | 『めばえ』

 

1歳からの「ベビーブック」も丈夫な作りでいい

小学館からは1・2・3歳児向け「ベビーブック」という雑誌も発売されています。

こちらも持っているのですが、シールを貼ってはがせるように厚手のページで構成されており全体的に作りが丈夫で重宝しています。

「知育絵本」という位置づけのようです。

ベビーブック | 雑誌 | 小学館

 

この「ベビーブック」と比べると、「めばえ」のページはペラペラで、シール台紙にもなっていないのが残念でした。

シールを剥がすと破れる。まぁ、対象年齢の問題だとは思いますけどね。

本から外して遊ぶタイプのパーツの細かさもやはり両者は違いますね。

 

<まとめ>案外壊れず丈夫です!

今回試しに買ったものですが、この付録はなかなか使えそうです。なんせ自分で組み立てたんで愛着もありますわ☆

あれれ。。だけど、娘、まだたこ焼きを食べたことなかった~!!

「たこやきなんぼマンボ」 byおかあさんといっしょ

の歌をうたって、たこやきだよと教えています。果たして分かってもらえたかな?

 

めばえ レビュー

 

壊れた場合はこちらに追記するかもしれません。(追記:5月5日現在、まだ壊れていません!丈夫~)

また、面白い付録があればご紹介しますね。

 

 

余談ですが、「めばえ 春号」では毎年DVDがついています。

内容は、はじめてのひらがな、かず、ABCです。2~5歳対象で、DVDは約140分の大ボリューム。

私は昔のDVDを試しにメルカリで購入してみたのですが、娘は歌の中でひらがなや数字を覚えだして驚きました。

今年の春号は買いそびれてしまったので(まだ書店によっては売ってるのかな?)来年購入しようかなと思っています。

 

【5/5追記】
たまたま書店で見つけて、無事ゲットできました!

 

こどもちゃれんじに引き続き、随分DVD推しだなとお気づきでしょうが

DVDがないと子育てやってられません(笑)

THE ずぼら育児!

 

本日もありがとうございました!