うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【6月ドラマ感想】「ハケンの品格」「M~愛すべき人がいて」など

 

こんにちは、うとうとさらです。

新しい生活リズムになれるまでバタバタで更新が滞っておりました。

そんな中今回はドラマの感想ネタなので、「いやいや、ドラマ見てないでブログ書けよ」と突っ込まれそうなのですが、自分の中でドラマ観るのもブログのネタになるのよね~と言い訳してこの際アリということにしました(笑)

※今回の感想はなるべくネタバレを避けますが多少批判的な内容もありますので、これからご視聴を楽しみにされている方は避けた方がいいかもしれませ~~ん。あくまで個人的な感想ですのであしからず。

ドラマ感想 ハケンの品格 M 

ハケンの品格

ハケンの品格は、2007年に篠原涼子さん主演で話題となったドラマで13年ぶりに復活した第二弾です。

ざっくり一言でいいますと、スーパー派遣の大前春子(篠原さん)が突拍子もない手段で会社を次々と改革していく内容です。ほぼコメディー。大泉洋さんも出てます。

 

13年前はまだ学生で働いていなかったので当時は楽観的に笑いながら観ていたんですが、時が経ち今第二弾のドラマを観たところ・・・

正直言いますと、面白くなかったです。今の私には全くハマりませんでした。

最初は社会人として何年も会社で働いてきたから、リアル感がないのかな?と思ったのですが、第一話を観ているうちに段々気付いたんですよ。

 

そう、この仏頂面で愛想が無く言いたいことだけズバズバ言って空気が読めないお局様・・・

あ!前の職場にいたお局様そっくりじゃんって!!

だから生理的に受け付けなかったのですね。

観ていて無意識のうちにめちゃめちゃストレス感じてたんですよ(笑)

ちなみにリアルに体験したお局様は、管理職に対してもため口で態度がでかいというだけで仕事は別に普通でした。(ドラマの中では仕事は超人的に出来る設定ですが)

 

ドラマ自体も大げさな演出が時代錯誤というか、13年前のままのテイストだったんでう~ん、といった印象でした。

もっと派遣の働き方にしても切り口を変えて表現したらよかったのにな~。

 

一応フォローしておきますと、1話完結型なのでどこから見ても分かるような内容ではあります。13年前にみていなかった方は逆に新鮮かもしれませんし、痛快コメディー系がお好きな方はどうぞ。

 

第二話は6/24放送です。

 

M 愛すべき人がいて

コロナ前に発表された4月クールのドラマは面白そうなものばかりだったので、正直「アユ」のドラマまで観てる時間ないなと思っていたのですが、軒並み放送延期になった中で唯一3話くらいまで早いうちに放送されたので勢いで観ちゃいました!(笑)

 

そう、「M 愛すべき人がいて」とは以前微妙に話題になった「浜崎あゆみ」の物語です。本も気になっていたのですが買うほどじゃないし・・・民放ドラマはタダだから1話だけ観るかという流れです。

 

アユ役の安斉かれんさんのセリフが信じられないくらい棒読みなのですが、なぜかそれが1周まわって面白くなってしまい嫌いじゃないです(笑)

「アユ、○○する!」とかほんとにもう、演技なの?素なの?という感じが逆にウケる(><)

それでドラマ自体も昼ドラを更に大げさにした感じでキャスト全員やばいです。

田中みな実さんのアイパッチも話題になりましたよね?

内容的にはそんなに深く書くことは特にないのですが、「アユ世代」としてはドラマ中に流れる昔懐かしのアユの曲に心奪われました。

学生時代を思い出してなんか胸がきゅーんというか、ツーン!?切ない。

 

平成生まれの若者にとっては、昔のアユの曲が新鮮らしく最近また売れ出しているようで、おお~戦略ばっちりだな!と驚いています。

 

色々突っ込みどころ満載ですけど、結構面白いから続き観ちゃいそう。

次回第五話は6/20放送です。

 

大恋愛(再放送だけどやっぱり好き!)

「大恋愛」は、戸田恵梨香さん&ムロツヨシさん主演のラブストーリーです。

2018年放送時にもリアルタイムで観ましたが毎度号泣&笑いと感動で、私の中ではここ数年のドラマで1位2位を争うほど名作だと思います。

それが今回の再放送ラッシュで「特別編」が放送されているんですよ。

未公開シーンありで、こりぁファンにはたまらん!戸田さんとムロさんの副音声もたまらんです。やっぱ好きーってなりました。

 

ちなみに、ラブストーリーではありますが「若年性アルツハイマー」という裏テーマもあるのでごりごりにラブではございません。ムネキュンあり、感動ありのヒューマンドラマです。

 

ぜひ一度観て頂きたい。本当いいドラマ(語彙力のなさ)DVD-BOXの写真見ただけで泣けます。サンドウィッチマンの富澤さんもいい味出してて大好きです!

 

 

今後の放送開始予定日

4月クール放送延期分の開始日がバラバラなので、いつ始まるのか分かりづらいですよね。1話は見逃したくない!ということで私が見たいと思っているドラマの放送開始予定日をまとめてみました。

(完全に私の個人的な好みでチョイスしてますので全て網羅はしていません)

 

6/26スタート!

「MIU404」綾野剛&星野源のW主演

公式HP:金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

 7/7スタート!

「私の家政夫ナギサさん」多部未華子主演

公式HP:火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』|TBSテレビ

7/16スタート!

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」石原さとみ主演

公式HP:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 - フジテレビ

7/28スタート!

「竜の道 二つの顔の復讐者」玉木宏と高橋一生が双子の兄弟役

公式HP:火9ドラマ 玉木宏主演『竜の道 二つの顔の復讐者』| カンテレ

やっぱり私はドラマがないと息抜きできません~。

 本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

  読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

 

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です