うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【子供の空耳アワー5選】1歳児は何と言っているでしょうか?クイズ

 

こんにちは、うとうとさらです。

 

現在1歳の娘がいますが、最近おしゃべりが凄くてず~っと喋っています。

今日は飛行機の音を聞いて「なんのおと?」と普通に聞いてきたので、びっくりしすぎてしばしフリーズしました(笑)

 

とはいえ、まだまだ発音がきちんとしていなくて何を言っているのか、大人が理解するのが大変なことも多いです。私は四六時中一緒なのでまだ分かりますが、たまに会う祖父母には難解なクイズのようです(><)

そこで、今回は最近の面白い空耳を5つチョイスしてご紹介します!なんと言っているか分かりますか?

子供 空耳アワー クイズ

 <はじめに>前回のコメントへのお礼

前回投稿した記事へのコメントやブコメ、またTwitterでのコメントなど本当にありがとうございました!

沢山の方に共感頂けて嬉しかったですし、私自身が励まされました

いつも予約投稿なので、投稿時間の30分後には「いや、コレすべってるじゃん。恥ずかしい!消したい」と激しく後悔していたのですが削除しなくて良かったです(笑)

温かいコメントひとつひとつに心から感謝しています。

また、pokkeさん手作りとシンプル生活】が素敵な記事を書いてくださいましたので、前回の記事にリンクを貼らせて頂きました。そちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。

www.utoutosara.com

 

1歳児の空耳アワー5選

ではさっそく子供の空耳アワーいっちゃいましょう!

難易度1:くーふぁん

くーふぁん、ねんねんね~。
 
ん?誰をねんねさせているのかな?
 
うとうとさら

正解は、「プーさん」です。

私がディズニー好きなので、プーさんの結構大きめなぬいぐるみ我が家にはおりまして(いただきものです)いつも一緒にままごとをして遊んでいます。

娘とほぼ同じ大きさなので「ぎゅー」と抱きしめている姿はなんともかわいらしいです。

 

難易度2:あんぱーんち

あんぱーんち(笑顔)
 
え、食事中に突然のアンパンチ???
 
うとうとさら

正解は、「かんぱーい」でした(笑)

最初は「あんぱーい」とやや惜しいくらいで乾杯を言えてたのに、ある日「アンパーンチって聞こえるね(笑)」と夫とウケてたら味をしめてわざと言うようになりました。

そして食事中は何度も乾杯させられます。全ての食べ物で・・・コップはもちろんのこと、味噌汁やお肉もそれぞれ乾杯します。適当にやると怒り出すので毎回付き合います。。。。時間かかりすぎや。

 

難易度3:おとっちゃん

おとっちゃ~~ん(泣)
 
いや、呼び方はいつもパパだよね?
 
うとうとさら

正解は、「おとした~」でした。

難易度上がって来ましたね、おもちゃなどを落としてしまったときに使います。

「おとちた」の方が言いやすいと思うんでうがね(笑)

夫と「おとっちゃーん」で笑っています。

 

難易度4:しゅーしゅたい

しゅーしゅたいッ(きゃぴきゃぴ)
 
しゅ、しゅしゅたい?へ?汽車?
 
うとうとさら

きゃぴきゃぴがもはや死語のような気もしますが。。。(笑)

正解は、「くすぐったい」でした。

くすぐられて笑いながら言うので、余計口が回っていませんね!

「しゅーしゅたい」を聞きたいがためにこちょこちょ攻撃です。

 

難易度MAX:ベジータあ!!

べ、ベジータぁあ↑
 
はて、教えてないのに突然のドラゴンボール?
 
うとうとさら

さぁ、難易度MAXが来ましたよ!最初夫がドラゴンボール好きだから教えたのかと思いました。

正解は「びっくりしたあ」でした。

口に手を当てて腰を曲げながら、顔面くしゃくしゃに演技して言います(笑)

わざとびっくりしたー!と演技するときによく出ます。

もはやかすってもいないので、完全に空耳アワーです。面白い。

 

<おわりに>子育てって大変だけど笑顔が増えますね

今日は自己満足感が凄い子育て記録としてのブログ記事となりました。

もう少ししたら、もっと達者におしゃべりするようになってこの空耳たちも聞けなくなるのかと思うと少し寂しく記録として残すことにしました。

子育ては想像以上に大変でイライラしたり悩んだりすることも多いけれど、思いがけないところで笑顔にさせてもらって幸せを感じたりします。

と言っても、私情緒不安定なんで怒ったり笑ったり感情が一進一退なんですけどね。

 

最近は「検索表示されるような有益な記事をきっちり書かなくてはいけない」と思い込みすぎて、ブログ執筆の手が止まりがちでした。そもそも有益かどうかなんて、私が決めることでもないのですが、Google大先生を意識しすぎてたんですね(笑)

なんか辛くなったので前回の様な記事を書きました。

自分の思いの丈をぶちまける(言い方)とスッキリするし、例えおひとりでも内容に共感頂ければ飛び上がるほど嬉しいです。

今月はこういった、「もう自己満足でもいいじゃん!」という記事も書いていくつもりです。今後もお付き合い頂けると嬉しいです。

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

  読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です