うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【おすすめ記事に2連続掲載!】はてなブログで続けて選ばれる基準を考える

 

こんにちは、うとうとさらです。

 

完全にラッキーでしかないのですが、はてなブログTOPページにある「おすすめ記事」に2記事連続で掲載して頂きました!

5/25追記:当記事も掲載頂いたので、3連続です。

4月・5月と合わせると計5回掲載して貰えたので、自分なりに選ばれる基準や法則はないのかな?と考えてみました。

こんな人におすすめ
  • どんなブログが掲載され易いのか知りたい
  • 掲載までの経緯を時系列で知りたい
  • 自分にもチャンスがあるのか気になる

おすすめ記事 はてなブログ 掲載

 はてなブログの「おすすめ記事」とは何?

はてなブログの「おすすめ記事」とは、はてなブログのトップページに出てくるいくつかのカテゴリ毎にブログを紹介しているページです。

あまり見慣れないというか、正直私はこのページについ最近まで気付かずに過ごしていました(笑)

▽ 公式のTOPページってみることありますか?

はてなブログ

 

2記事連続掲載はこの記事

おすすめ記事掲載1



はてなブログトップページ



新着のものから上の欄に掲載されるので、私の場合は続けて掲載されたといっても、自分の記事を自分の記事で押し下げるような形になりました。(なので、同時に載ったわけではありません。)

 

どちらも、はてなブックマークの「人気エントリー」に掲載されてから間もなくして「おすすめ記事」に載ったと思われます。

ちなみに、はてなブックマークが3個以上で「新着エントリー」、10個以上で「人気エントリー」に載るイメージですが、毎回必ず掲載されるわけではありません。

はてなブログ独自のアルゴリズムがあるようです。

それしても、私は常に「暮らし」カテゴリーばかりなのですが・・・(笑)

 

ひとつめの掲載経緯と日数

www.utoutosara.com

5/11の朝にこちらの「ディズニーチケット」記事をアップして、夕方にははてブの「新着エントリー」に掲載されていることを確認しました。

すみません、「人気エントリー」入りは追えていません。

5/12早朝、何気なく「おすすめ記事」をチェックしたら掲載されている!!

確認した時点で朝の5:00です。もしかしたら夜中に載っていたかもしれません。

 

そこから5/14の午前中までは掲載を確認したので、約丸3日間です。

 

これはTwitter感覚でやや適当に書いた記事でしたので、少々恥ずかしかったです(笑)「ディズニー」「コロナ」というキーワードも別に狙ったわけではないのですが、インパクトがあったのかもしれませんね。新規の方に沢山読んで頂けました。

また、一度一番下まで行って掲載が終わりかけたのに、また上に戻るという謎の現象も発見しました。(一度載った他の方の記事が消えていたので・・・)

 

ふたつめの掲載経緯と日数

www.utoutosara.com

5/14の朝にこちらの「血液型」記事をアップしました。

その日の午後に、はてブの「人気エントリー」に掲載されていることを確認しました。(この時のはてブは13個くらいです)

はてブ砲


同じタイミングで、「おすすめ記事」への掲載も確認出来ました!

つまり、一つ目の記事が5/14の午前中までで、午後からはこちらの記事が載ったという感じですね。

 

そこから5/17の23時~0時ぎりぎりまで掲載を確認。今回は約4日間でした。

 

【5/25追記】

なんと、この記事も掲載頂き3連続になりました!!

はてなブログ おすすめ記事 掲載

すぐに「人気エントリー」入りし、5/19~22の4日間掲載されました。

ありがとうございます。 

4月に掲載されたもの

4月にも「おすすめ記事」に2回ほど掲載されていたようで、こちらは自分では全く気付かずに優しいブログ仲間さんに教えて頂いて知りました。(感謝です!)

4/6 「めばえ」の記事

これは話に聞いただけで、スクショ撮れませんでした・・・残念。

【めばえ2020年5月号レビュー】付録はアンパンマンのたこやきゲーム!

ブログ名が関係ありそうだ

私が掲載頂いたのは全て「育児」カテゴリーなのですが・・・

どうやら、私が思うにブログ名が大きく関係ありそうです。

 

なんとなくですが、掲載されているブログを拝見したところ「子育て」「育児」「ママ」「パパ」などのキーワードブログタイトルに含まれている方が多いんですね。私も【育児】がばっちり入っていますし。

基準とまでは言えませんが、事前にある程度ジャンル分けされているのかもしれません。

これからタイトルを変えるのはリスク高すぎるのでおすすめはしませんが、サブブログを開設したりするときなんかに参考にしてください。

5/25追記:ブログタイトルではなくても、記事タイトルに上記のようなキーワードが含まれている方も見られました。

 

はてなブックマーク数は関係ある?

はてなブックマークの数についてですが、少なくとも「人気エントリー」に入る10個以上あればチャンスはあるのではないかと個人的には思っています。

かくゆう私のはてなブックマーク数は、多くても20数個なのであまり数は関係ないのかなと思います。(逆に、とても多い方は他でバズってますしね)

これがはてなブログの面白さでもありますね。

いつもはてブしていただき、ありがとうございます!!大変励みになります。

 

はてブ砲でのアクセス数の変化

「はてブ砲」と呼んでいいのか分かりませんが、アクセス数の変化はもちろんありました。

特に新規の方が毎日訪れて下さり、読者登録してくださったりして嬉しい限りです。

気になるアクセス数ですが、掲載初日には普段の5倍くらいでした。

そこからは更新せずとも2~3倍のアクセス数が継続してあるという感じです。

 

飛びぬけて凄い爆発は起こりませんが、コンスタントにアクセスがある状況が通算1週間続いたのは嬉しかったです。

(更新頻度が低すぎて、普段は本当に刺激のない穏やかなアクセス数でしたので(笑)

これもみなさまのお陰です、ありがとうございました。

 

<まとめ>初心者にもチャンスはあった!

取りとめもない感じになってしまいましたが、まとめますと、初心者にも十分チャンスはあるから、定期的にはてなのTOPページをチェックしてみてね!ということです。

掲載されても全~く通知とかはないので、本当に気付かず終わることがありますからね!!

「人気エントリー」でアクセス数伸びてるな~という感じで、私のようにぼんやりしているとせっかくの機会も嬉しさ半減ですから(笑)

 

基準は分かりませんが、何度も同じ方が掲載されているのもお見受けしますので、一度掲載されると載りやすいのかもしれません。(あくまでも個人的な感想)

 

そして、私は本当にタイミングというか、単にラッキーだっただけです。

今後も奇をてらわずに、自分らしく、マイペースに書いていこうと思います。

ブログは人と比べると辛くなりますから、「過去の自分より成長していれば良し!」として頑張っていきましょう。

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

  読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です