うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

プリキュアのなりきり衣装は洗濯できる?変身コスチュームがかわいい☆

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。

ご報告・・・2歳の娘がついに「プリキュア」にハマりました!(笑)

もともとディズニープリンセスは好きだったけど、アンパンマンは完全にご卒業したようですっかり女子になりました。

これまでプリキュアを見たことがなかったので、2021年2月に始まった「トロピカル〜ジュ!プリキュア」が私にとってもプリキュアデビューです。

最初は付き合いでしょうがなくみていたのですが、だんだん可愛くなってきて・・・お恥ずかしながら、セーラームーン世代なのでめちゃくちゃハマってます!

そんな私の熱量も相まって?、女の子の憧れである「プリキュアのなりきり変身衣装」を手に入れました。(ちょっとしたオチもあり)

プリキュア 変身 衣装 洗濯

プリキュアのなりきり衣装「プリチューム」が欲しい!

娘に着せたい親バカ魂

プリキュアが変身して着ているドレスのようなコスチュームを「プリチューム」と呼ぶらしいのですが、めちゃ可愛いですよね。自分が小さい時だったら絶対おねだりしてました(笑)

これを娘に着せたいという親バカ爆発。欲しい。ちょっと我が子にも着せてみたい・・・

今はコロナで微妙な時期ですが、いずれ「プリキュアショー」にも連れて行きたいのでその際にはプリチュームを着せて行きますぞい。

プリキュアショー トロピカルージュ 衣装

出典:トロピカル~ジュ!プリキュア 公式サイト

 

サイズ感は?

>>トロピカル〜ジュ!プリキュア「 変身プリチューム 」はこちら

 

公式によると対象年齢は3歳からで娘にはちょい早いかなと思いましたが、身長の対象は95センチから115センチ までと幅広いのでちょっと長めに着用するには問題ないかと思いました。

胸囲は45センチから53センチなので、よほど大きくならなければ上の写真のとおり5~6歳頃まで長く着られそう!(本人が飽きなければ、ハロウィンとかでも使える☆)

 

カチューシャは別売り

衣装の写真で付けている、カチューシャとイヤリングは残念ながら別売りでした。そこまでこだわらないなら、手作りもできそうだし私は他で代用しちゃいます!

 

2021年【トロピカル~ジュ!プリキュア】の変身が可愛い

メイクで変身チェンジ、人魚キャラがツボ

トロピカルージュという名の通り、「海」と「コスメ」をメインモチーフとしていて南国の明るい雰囲気。さらに大好きな人魚のキャラクターが登場するので設定を知った段階からテンションあがってしまいました。

ローラ プリキュア 人魚

出典:ローラ  | トロピカル~ジュ!プリキュア 公式サイト

 

変身グッズもかわいい!

そんなメイクと海がコンセプトのプリキュアなので、変身グッズも可愛いのです~♡個人的に好みなのでつい娘にも買ってしまいたくなる・・・(ガチャで我慢!笑)

メイクアップ変身!トロピカルパクト

リングでコンパクトを開けてメイクで変身するなんて女子~!「リップ」「チーク」などそれぞれセリフをいうのが可愛い。

娘もマネしているうち、2歳にしてメイク方法を完全に覚えました(笑)たまらん。

 

ハートルージュロッド

敵を倒してワザを決めるときにつかう武器?です。リップの様なフォルムがまた可愛い!

他にも沢山出ているので集め出したらキリがなさそうですが、歴代のものと比べてもかわいいな~と思ってしまいます。

 

プリキュアの衣装は自宅で洗濯できる?

【表示】玩具のため洗濯不可

プリキュア 衣装 洗濯不可 タグ

まさかの事態。洗濯タグを確認したところ「本製品は玩具のため洗濯不可」の表示が・・・

え、洗濯できないの?と思って焦りました・・・なぜなら、メルカリで中古品のプリキュア衣装をゲットしたためです(次の見出し参照)。どうしても洗いたい~!

 

エマールでドライコースなら大丈夫!

コスプレ衣装の自宅洗濯などで調べてみると、おしゃれ着用の洗濯洗剤は「中性」なので生地を傷めづらくサテン系ならわりと大丈夫とのこと。知らなかったけど、肌に優しいからアトピー肌の人や赤ちゃん服の洗濯にもいいらしい。さらに柔軟剤も不要なんですって~。

あってよかった、我が家のエマール!(本当たまにしか使ってなかったです)

コスプレ 洗濯 エマール

でも色落ちが心配なので、恐る恐るエマールを試し塗り・・・OK!

怪しかったら洗面器で押し洗いしようかと思ったのですが全然大丈夫そうなので、洗濯機の「ドライコース」で洗濯してみました。洗濯ネットに綺麗に畳んで入れてもちろん脱水は最短の1分です!

結果・・・無事生還!少し汚れていた箇所やニオイも綺麗になり気持ちよく娘に着せてあげられました。

型崩れやシワなどが心配でしたが、小さめのネットに入れたのであまりこすれずに洗えました。レースも無事で一安心。これで思う存分プリキュアごっこが出来ます☆

ちなみに、洗濯後の衣装はこんな感じです。アイロンなし。(アレ?これを見て何か変だと思いますかね?(笑)次でネタバレです~)

f:id:utoutosara:20210508224129j:plain

 

歴代のコスチュームをメルカリでゲット

娘と私の推しキャラが「キュアコーラル」で完全一致!変身した衣装がめちゃ可愛いのです。紫も好きだし、これは欲しい!と思いましたが定価をみてびっくり!

キュアコーラル 衣装 洗濯

出典:キュアコーラル |  トロピカル~ジュ!プリキュア 公式サイト

 

困ったときのメルカリ頼り 

こりゃ1年間しかやらないアニメのグッズにしてはコスパが良くないので気軽に出せないお値段・・・(すぐ飽きるかもだし、推しキャラが変わる可能性もあり)

怖いので、まずは似た感じのものがないか歴代プリキュアのコスチュームをチェックしたら似た感じのキャラ発見(笑)

キュアセレーネ 衣装 洗濯

出典: キュアセレーネ|スター☆トゥインクルプリキュア公式サイト

色といい、スカートやそでのふんわり感がバッチリ。これなら多分娘にはバレないでしょうと思い、メルカリにて破格のお値段で無事旧作をゲットしました。(プリキュアファンには怒られそうだけど・・・)

家で楽しむ分には申し分なし!プリキュアショーで思う存分着て多少破れても惜しくない!満足です☆いずれ違うことがバレるでしょうがね(笑)

歴代のプリキュアは全然知らなかったけど、キュアセレーネもかわいい。

プリキュア キュアセレーネ 衣装

 

メルカリキャンペーン

メルカリではほぼ何でも買えるのでうまく活用すればかなり便利ですよ。今メルカリでは熱いキャンペーンが開催中です。これからメルカリを始めたいなと思っていた方は必見~!

初回アプリ登録で1,000円分のポイントがもらえちゃいます☆(招待コードが必要)

さらに5/25までなら、はじめてのお買いものが10%ポイント還元されるのでとってもお得です。

 

良かったらこちらの招待コードを使ってくださいね。(5/25以降は500pt付与)

招待コード:pJm241

登録時に招待コードの「pJm241」を入力!お買いものに使えます。

※ J のみ大文字です。

合わせて読みたい

 

かわいくて面白いから大人もハマる

関連グッズが多いから楽しい

子供向けの本格的なメイク品まで出ていてびっくりしました。さすがに娘にはまだ早いですが、5~6歳の園児さんは欲しがるでしょうね。大人がみてもかわいいもん。

 

アミューズメント系は取れないので、我が家はもっぱらガチャガチャです。微妙にかぶってしまい、チキンなので次に行く勇気が持てません。他のも欲しいけど、別のガチャにしようか迷う。

プリキュア ガチャ トロピカルージュ

 

雑誌付録

幼児雑誌の付録もかわいいのが出ています!見たら買っちゃう☆特にリュックが良かったです!こちらは店頭にもまだ売ってます。

プリキュア 付録 リュック

 

おけいこドリル

自宅で楽しくお勉強ができる「おけいこドリル」も娘が夢中になりました。60ページを3日で終わらせるハマりぶりです・・・・

▼詳しくはこちらの記事で書いてます!

 

【まとめ】自宅で洗濯可能!

結果としておしゃれ着用洗剤を使用しての洗濯機のドライコースなら洗濯は可能でしたが、自己責任でお願いします!

最初は色落ちしないかどうか試してみてくださいね。簡単な汚れなら洗面器での手洗いでも十分綺麗になると思います。

娘がNiziUのダンスを踊ればいつしか私もフルで踊れるようになり、プリキュアダンスにハマれば同じく完コピする私・・・母はいつだって娘推し!(笑)

 

▼2023年「ひろがるスカイ! プリキュア」も面白くてハマってます!

 

▼2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」ももちろん観ました。

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

合わせて読みたい

▼ディズニープリンセスも大好き

▼しまじろう・はなちゃん

▼アンパンマン祭りが懐かしい・・・