うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

プリキュアドリルに夢中!2歳から自宅でおけいこ!ぬりえも楽しい

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。

先日の記事にて娘のプリキュア熱についてお伝えしましたが、最近「プリキュアおけいこドリル」というものに夢中の娘。3~5歳向けでしたが、2歳からでも十分楽しめて勉強になります!

登園自粛期間がとにかく暇なので、おうちで気軽に楽しく遊べる市販のドリルやワークが沢山増えました。またプリキュアネタですがお付き合いくださいね(笑)

前回の記事はこちらから

www.utoutosara.com

プリキュア おけいこ ドリル ぬりえ

「トロピカル~ジュ!プリキュア おけいこドリル」が楽しい

プリキュア おけいこ ドリル

表紙が可愛すぎるプリキュアのワーク。もちろん今放送中の「トロピカル~ジュ!プリキュア」のものです。娘の食いつきが半端ないです!

60ページほどありますが、3日くらいで終わってしまいました・・・

こちらはとにかく絵が可愛いから、初めてのドリルにもおすすめです。

 

最近ドリル・ワークに目覚めた娘

2歳過ぎからぬりえやお絵かきにハマっている娘。それまではじっと座って集中することよりも走り回る方が多いタイプで、絵本もじっと聞かないような子だったのですが急にお姉さんになりました。

えんぴつで線を書いたり、簡単なクイズなどが好きになったので市販のドリルやワークを自ら進んで喜んでやるように。

私は決して「教育ママ」ではないのですが、ものすごいスピードでこなしてしまうのですぐ終わってしまい、色々買っているうちに結構増えました。

最初の1冊にはダイソーのワークもおすすめなので、また別記事でご紹介する予定です。

 

▼全体ではこんな感じ。右下:黄色の小さいシリーズがダイソー商品

2歳 ワーク ドリル 市販

 

シールがたくさん!キャラが可愛い

女の子ならテンションあがるシールが104枚もついていて、ドリルで使用しないシールもおまけでついているので嬉しい!できたねシールは子供のテンションあがります。

プリキュア シール ドリル

104枚のシールが可愛い

プリキュア ぬりえ シール

無残にシール剥がされたあと(笑)

 シールが大きくて絵柄もハッキリしているので可愛いです。ワーク自体は簡単で、線をたどって同じ絵のところにシールをぺたり♪

プリキュア ドリル シール

 

【工作】ハサミ・のりの練習

2歳頃からハサミの練習も始めているので、簡単な工作ワークも楽しいです。

ハサミで切って、のりでぺたん♪

プリキュア おけいこ ドリル

お顔をぺたん

プリキュア おけいこ ドリル

食べ物をぺたん

 

工作モノはなぜだかパパとやりたがる娘(笑)。昔に買った幼児雑誌の「めばえ」なども引っ張り出してきて、二人で仲良く工作をやってます。

 

運筆にもってこい

まだひらがなが書けない2歳児ですが、文字練習の前段階としてえんぴつの練習は「運筆力」を伸ばすことに役立ちます。

まっすぐ線を引いたり、迷路をしながら曲線を書いたりして段々上達してきます。

プリキュア おけいこ ドリル

えんぴつ書きの練習に!

プリキュア おけいこ ドリル

キャラが好きすぎてすぐ分かる

 

対象年齢と難易度は?

対象年齢は3・4・5歳です。シール貼りや迷路などは比較的簡単なので2歳児でも問題ないのですが、中には「超難問」もあります。

例えばこれ・・・

【問題】たまごから生まれる生き物は次のうちどれ?2つ見つけてね。

プリキュア おけいこ ドリル

難問~・・・まだ理解できましぇん・・・ヒント出しまくりでなんとなく解きました。

 

ぬりえにもハマっています

ちなみに、このおけいこドリルとは別ですが、ぬりえもプリキュアがお気にいりの娘。

市販のぬりえは書店で買えますし、セリアにもありますよ!

プリキュア ぬりえ セリア

 

セリアでも買えるよ!

セリアのぬりえは少し小さいので絵が細かいですが、色鉛筆で細かく塗る練習になります!

プリキュア ぬりえ トロピカルージュ

左がセリアのぬりえです。キュアコーラル推しの娘は、2歳児の独創的な世界観で仕上げます(笑)

 

ひらがなのシリーズもあるよ

娘にはまだ早いのですが、ひらがなとカタカナが勉強できるドリルもあります。

 

算数脳に育てるためのゲームドリルも面白ろそうです!

 

どちらも対象年齢は3・4・5歳です。娘がもう少し大きかったらシリーズ買いしてたかも?(笑)

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。