うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

はてなブログテーマ【Cappuccino】を夫がオリジナル作成!大事なお知らせ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。

今日は私と夫の今後のブログ運営についての大事なお知らせがあります。

はてなブログ テーマ Cappuccino

テーマ【Cappuccino】がリリース

カフェをイメージしてます 

なんと!ついに!夫が「はてなブログのテーマ」までオリジナルで自作してしまいました!

夫はオリジナルテーマをリリースすることを今年のブログ目標として掲げていたみたいで、無事年内に公開することが出来ました。

テーマ名は【Cappuccino】(カプチーノ)です。デモサイトでもカフェのような雰囲気になっています。手前味噌ながら・・・めっちゃ可愛い!(笑)

はてなブログ テーマ カプチーノ カスタマイズ

デモサイトはこちらから→Cappuccino

今回のテーマのコンセプトやこだわりポイントなどの詳しい解説は、夫本人のブログからご覧くださいね!下のリンクからどうぞ。

夫のブログ「フジブロっ!」

www.fuji-blo.com

 

男女ともに使いやすいデザイン

今回の【Cappuccino】はこれまで「フジブロっ!」でカスタマイズ案件を出してきたものを集約したようなテーマになっています。

カスタマイズが苦手だったり、作業する時間が取れない方でもテーマ自体をインストールすれば人気のカスタマイズが最初から実装されているので便利です!

 

個人的にありがたい機能は、カード型なのにアイキャッチの画像が切れずに長方形で表示されることですね!以前使用していたテーマ「Haruni」では正方形にしか表示されず画像が切れてしまうことに悩んでいたので。。。(Haruni好きなんですけどね!)

また、プロフィール欄もこんな感じで最初から真ん中に配置されていますよ。

はてなブログ プロフィール カスタマイズ

※デモサイトにSai.さんのイラストを使用させて頂いてます☆

特にトップページはかなり印象が変わるものなので「サイト型の一覧表示」に興味がある方にはおすすめしたいです。

 

デザイン的にも男女問わず使いやすいものとなっているので、ぜひ気分転換にテーマ変更をしてみてくださいね。

色味も簡単に変えられるようになっています。例えばこんな感じとかね。

カプチーノ フジグチ カスタマイズ

 

私も気に入ったので使いたいのですが、最近夫に大掛かりなカスタマイズを依頼して新装開店したばかりなので保留しています(笑)

インストール第一号さん、ぜひ感想を教えてくださいね~!

 

テーマストアからインストール可能

人気の「Minimalism」や「UnderShirt」を使用するのと同じように、はてなブログのテーマストアからインストールできます。

また、こちらのリンクからも飛べます!

テーマストアをみてみる

blog.hatena.ne.jp

 

メインブログを交代します

テーマ公開に伴って、今後メインブログは「フジブロっ!」に指定していきたいと思います。

IDはこれまで通り【utoutosara】のままなのですが、IDをクリックして飛ぶと夫のブログに行きますのでびっくりしないでくださいね(笑)

テーマを公開したことによって、お問い合わせが来たりすることも想定して、一旦?試験的に?私がサブの立場になります。(夫のブログの方が好調なのでメインをこのまま譲るかもしれないけど・・・うぅ無念(笑)

 

アイコンとニックネーム変更

メインブログが「フジブロっ!」なのにIDが「utoutosara」のままというややこしい構図になってしまったのでご新規さんは混乱すると思います。

なので、アイコン部分には二人とも載せることにしました。

アイコン 半分

またニックネームもしょうがないので当面は「フジグチうとうとさら」となり凄く不格好です・・・文字数制限ギリギリでダサすぎるけど(笑)

 

これからコメント欄でやりとりさせて頂く場合はなるべく名乗るようにしようと思います。過去の分については、訪問先でのコメントやブコメは99%が私の残したコメントですが、分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

今後いい方法を見つけたら随時変更してお知らせしますね!

 本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆