うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【ブログ1周年を迎えて】まさか1年続くとは!継続できた理由

 

こんにちは、うとうとさらです。

お陰様で本日、11月8日にブログ1周年を迎えることができました!!

飽きっぽい性格なので辞めずに1年続けられたことに、まず自分自身で驚いています。とはいえ、最近はかなり更新ペースも落ちて【ブログへの情熱】があまり感じられていません。

みなさんのような素晴らしい報告は何一つありませんが、1年間の簡単な振り返りと今後の活動についてお伝えできればなと思います。

ブログ1周年 はてなブログ

改めて自己紹介

初めましての方はほとんどいないでしょうから、読み飛ばして頂いても構いません(笑)

 
今更ですが、うとうとさらの自己紹介します! 
  • 2歳の娘を育てている超心配性のテンパりママ
  • 旦那もブログを書いており、今や私よりも上級者(笑)
  • 趣味は録画したドラマを観ること、映画と読書も大好きなインドア派
  • お酒は飲めないので、結構がっつり食べます!
  • お得情報大好きです。メルカリ歴6年売上50万円以上
  • 豆腐メンタルなので、SNSに疲れがち
  • ブログでもよく落ち込む
  • ひとりの時間がないとダメなタイプ
  • 体力がないので夜更かしするとすぐ風邪をひく

誰得なんだっていう情報ですが・・・最近のわたしはこんな感じです(笑) 

こちらには、更に詳しいプロフィール(家族分も)を書いています。

www.utoutosara.com

 

1年間のブログ振り返り

ブログ運営報告系はこれまで一度も書いたことがないのですが、せっかくの節目なので備忘録がてら少し数字的な部分もおさえておきますね。

記事数・読者数

記事数 75(当記事含む)

読者数 357人

記事数はブログスタート時から1年経過までに100記事を目標にしていたのですが、9月・10月が2記事ずつしてか書いておらず(!)全然届きませんでした・・・

書きたい内容は頭に沢山あるのですが、どうもPCに向き合う気力がわかなくて・・・ちょろっとリライトしたり作業はしていたのですが、なかなか新規でアップする元気がありませんでした。

www.utoutosara.com

この時の記事にも書いているのですが、「はてブ砲」がなくなったこともモチベーション低下の大きな要因です。

 

読者数はもう感謝しかないです。こんな雑記ブログにご登録頂きありがとうございます。これからもお役に立てる記事を書けるよう精いっぱい頑張ります。

 

新しい取り組み

私のブログはのらりくらりとマイペースに気の向くままに更新しており、この1年での成長はほとんど見られません。。。悲しい!

開始当時と比べて進化したところは、アイキャッチを自作できるようになったことと、サイト型のブログにカスタマイズされている点ですね。

カスタマイズに関しては、改めて言うまでもなく夫の功績です(><)夫の協力がなければ今もデフォルトの状態で書いていたことでしょう。ありがとう、夫よ。

それに加えてなんと、旦那、「ココナラ」始めたってよ。

ブログから発展して一歩先を越されてしまいました~。

夫の記事内のリンク等で既にお気づきの方も多いかと思いますが、ここでも勝手に紹介させてください。(また迷惑がられそうだけど(笑)

ブログとは別にココナラでも専用ページを持っているので、カスタマイズのご相談などでご興味がある方はどうぞ!

ココナラのページをみてみる

profile.coconala.com

/ CSSのご相談は1,000円からとお手頃価格です! \

  

今後もはてなブログでいくのか

ブログを書き始めたのは11月8日なのですが、はてなブログPROの契約は1月から開始しているので実はまだPROになって1年は経過しておりません。

1月までに決して安くはないPROの契約を自動更新するのかどうか・・・さらに言えば「はてなブログ」で今後も続けていくのかどうか自体も考えなければなりません。

今のところ、新たに何かを始めるエネルギーはなく、辞める勇気もないので(笑)現状維持かなぁ~というのが正直な気持ちです。

プライベートでちょっと忙しく色々と細かく考えることが多いので、ブログまで気を回せていません。いずれきちんと夫婦で方向性を話し合うタイミングが来そうです。

 

いつもありがとう

今お伝えしたいことは、いつも当ブログを読んでくださっている読者の方・ブログ仲間さん達に心からありがとう!!と言いたいです。

1年間のブログ活動を通して沢山のお仲間に出逢えたたことが、私の一番大きな財産かなと思います。

飽き性の私がブログを1年間続けてこられたのは、はてなブログやTwitterを通して「ブログ友達」が出来たからです!

お世辞じゃなくて本当です。気軽に育児やドラマの感想などを話せるお仲間に恵まれたことで私の人生、ちょっと変わりましたよ。

なんかお別れみたいだけど(笑)、まだまだゆるっと続けていけたらいいなと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします!

 

簡単な記事でしたが、本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆