うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【コンタクト洗浄液】余った時の活用方法!期限切れでも捨てないで!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、うとうとさらです。突然ですが、皆さん視力は良い方ですか?

うとうとさら
私は中学生からメガネっ子、高校生からコンタクトデビュー
 

現在も若干度数変動ありの困ったド近眼です。(常に眼精疲労と頭痛との戦い・・・)コンタクト液って、まとめ買いしすぎてつい期限が切れてしまいませんか?

いつも期限が切れてもったいないと思っていたよ
 
お困りママ
うとうとさら
ちょ、ちょっと待って!そのまま捨てるなんてもったいない!
 

私はこれまでいつも捨ててしまっていましたが、いい活用術がありました!

コンタクト洗浄液 余った 期限切れ 活用方法

コンタクト洗浄液が余ったらどうしたらいい?

ちょっと待って、まだ捨てないで!

コンタクトを外した際にはワンデー以外なら専用の洗浄液を使用すると思いますが

ついつい買いすぎて余ったり気付かぬうちに使用期限が切れてしまった!という経験はないでしょうか。

 

かくゆう私も心配性な性格の為買い置きストックのしすぎで大量にあるコンタクト液の期限がいっぺんに迫り、焦って知人に配ったりしましたがそのまま期限が切れてしまったものも家にいくつかあって処分に困っていました。

 

そのまま捨てるのも忍びないので何か活用できないか調べたところ、お気に入りの方法が見つかりましたのでご紹介させて頂きますね。

 

眼鏡の汚れが劇的にきれいになります!

コンタクト使用者はほとんどの方が眼鏡と併用と思うのですが、眼鏡のレンズについた手垢などの汚れは普段どのように落としていますか?

私はだいたい泡ハンドソープで適当に洗ってました(笑)中性洗剤でもいいのですが手荒れがひどいので・・・

これでもまぁ別に悪くない仕上がりなのですがこれをコンタクト洗浄液でやってみると・・・

 

眼鏡屋さんで綺麗にしてもらったあの感じ♪が、いつでも自宅で蘇ります!特にこすらなくてもレンズにピューっとかけるだけで簡単にするんと手垢は落ちました。

 

どうして汚れが落ちるのか?

コンタクト洗浄液には、タンパク質の分解酵素が主な成分として含まれているからだそうです。

言われてみればそうですよね。コンタクトについた汚れって、目やになどのタンパク質が原因ですから。

 

目に入れてもいいものなのでなんとなく肌にもやさしそうなので、手荒れがひどい私としては頻繁に石鹸や洗剤を使用するよりは、コンタクト液をかけて水で洗い流す方法の方が好みでした。

 

洗濯の際にも応用してみた

タンパク質汚れということは服についた汗や血液汚れも落とせるのでは?はたまた食べ物系もいけるのか?チャレンジしてみました。

結果は・・・

うとうとさら
う~ん、どれもそこまで劇的に綺麗にはなりませんでしたね。
 

落ちはしますけど、別に洗濯石鹸でこすった方が早かったです。

なのでこれは汚れてすぐの水洗いで落ちる程度の汚れにはOKかな~。個人的には面倒なのでやめてしまいました。

 

わざわざ洗濯には使用せずに眼鏡用にとってあります。じゃあ書くなよって感じですが、同じ思いの方のために情報共有として書いておきます(笑)

 

まとめ

f:id:utoutosara:20201227225453j:plain

賢く使って環境にも少々配慮出来る☆

そもそもこの方法を知ったのはコンタクト洗浄液をそのまま排水溝に流しても問題ないのか心配になって調べたのがきっかけでした。環境面や配管への影響が気になりました。

とりとめのない説明になってしまいましたが、思わぬ活用法があったのでそのまま捨ててしまってはもったいない!とお伝えできていれば幸いです。

 

▽「余った日焼け止めの活用法」はこちらから読めます。

 

処方箋無しで購入できるコンタクト通販サイトがおすすめです!(画像クリックでサイトへ飛べます)

 

▼個人的にオプティフリーが一番使いやすかったです

今日もご覧いただきましてありがとうございました。皆様からのスターやコメント本当に励みになります。不定期更新ですが(できれば頻度上げたいです)今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

合わせて読みたい