こんにちは、うとうとさらです。
久しぶりのドラマ記事です。1月期のドラマはあまり期待していなかったのですが、毎週楽しみにするほど個人的にヒットしているドラマがあります。
日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」観てますか~?
笑える要素たっぷりの軽い感じのテイストなのに、毎週隠されている伏線回収が病みつきになる!!!
ブラッシュアップライフってどんなドラマ?
ドラマ「ブラッシュアップライフ」は、女優の安藤サクラさんが主演、脚本はバカリズムさんが書きおろしている完全オリジナルのドラマです。
2月19日(日)に第7話が放送されているので、ざっくりとしたあらすじ紹介。
地元の市役所で働く実家住まいの独身女性・安藤サクラさん演じる近藤麻美33歳が平凡な人生をもう一度やり直す「地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ」と公式サイトでは宣伝していました。
【以下ネタバレ少し含みます】
人生をやり直す設定のドラマはまぁありがち・・・と油断していたら、すでに人生4周目まで突入しています。タイムリープしまくりなんです(笑)
注目すべきは「地元系」という言葉。都会暮らしじゃなく地方暮らしの感じも自然に出てて好き。バカリズムさんって30代女子なんですか!?というくらい、細かい演出で共感ポイント多し!本当に頭いい、バカリズム天才だ。
キャストは?
主演の安藤サクラさん始め、信じられないほど豪華俳優陣のラインナップ。チョイ役にさえ主役を張れるような演技派が勢揃いしています。(例:元彼役の松坂桃李さんとか、中村トオル役の中村トオルさんとか)
え、この俳優さんをここで使います?って感じで本当に面白い。そしてバカリズムさんご本人も出演されています。
公式の相関図はこんな感じです。(7話終了時点なのでネタバレ要素あり)
個人的ツボ
30代には懐かしい要素満載
今30代の女性は特に自分の幼少期を思い出してエモい!ってなります。それやってたわ~と懐かしい演出の宝庫。
セーラームーン、シール交換、カラオケの選曲
保育園時代のセーラームーンごっこでマーキュリー役ばかりになる。
小学生時代シール交換が流行る。タイルシール(厚みのあるシール)は価値が高いのでノーマルシールとうまく交換してもらう交渉術が大事。
成人式でのカラオケが、粉雪とオレンジレンジ。
あ~懐かしい。楽しい。
保育園児の麻美役が可愛い
精神は死んだときのまま30代なので、赤ちゃん時代から精神年齢はめっちゃ大人。中でも保育園時代の麻美役の子役ちゃんが絶妙な表情を醸し出してて好き。
特に好きなシーンは公衆電話で「お金いるんだったー」ってなる顔。すんごい笑った。
最近知ったんだけど風磨さんが出てるQUTTAのCMに幼少期のあーちん出ててwwwwあの公衆電話のシーン思い出した大好きwwww #ブラッシュアップライフ pic.twitter.com/gtagevTrNY
— うぇい (@___tenohirate) February 8, 2023
親友三人のやりとり・独り言
幼なじみのなっち(夏帆さん)、みーぽん(木南晴夏さん)と繰り広げる親友トークが面白すぎる。アドリブなのかな?脚本なのかな?と困惑するほど自然。
バカリズムさんも雑談のシーン増やしたって言ってますしね。自分の学生時代を思い出すし、本音トークとかは親友といるとこうなるよねって笑える。
「ブラッシュアップ ライフ」
— バカリズム (@BAKARHYTHM) December 3, 2022
麻美(安藤さん)の地元の幼馴染の夏希(夏帆さん)と美穂(木南さん)です。
本読みで3人のやりとりを聞いて、もうこの3人の会話だけで12話やりたいと思ったくらい良いです。
実際3人の雑談シーンをかなり増やしました。
お楽しみに。 pic.twitter.com/63uR3UdpyE
それから、安藤サクラさんの独り言ナレーションがうますぎて毎回吹き出す。人生何周目かによって演技も変えてきていて凄い。
見事な伏線回収!考察も楽しめる
1話から沢山伏線が散りばめられていて、ああここに繋がるのか!と毎回新しい発見のあるドラマです。何回も見直したくなる。
ここに書くと壮大なネタバレになりそうなので、気になる方は「#ブラッシュアップライフ 考察」で検索すると面白いですよ。ずっと見てられる。
ちなみにドラマ「最愛」の時も考察にかなりハマりました。
本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
「silent」で大注目の川口春奈さん主演のドラマもおすすめです。