こんにちは、うとうとさらです。
私には育休から仕事復帰して気付いた地味~に辛くて嫌いな家事があります。(正確には、ありました、ですが)
それは・・・ズバリ!
平日分のおかず(大人用)を週末にまとめて作り置きすること!!(笑)
仕事復帰直後はイヤイヤながら頑張って作ってみましたが、結果として現在はしていません。そこに至るまでの私の小さな葛藤についてです。
土日は家事がてんこもり!ママには休む暇がなかった
離乳食ストックと大人のおかず作りの両立はきつい
私は育休を短縮して仕事復帰したのでその頃娘はまだ1歳にもなっておらず、もちろん娘専用の離乳食作りがありました。
保育園では昼食とおやつを食べてくるので、娘が自宅で食べる食事用としては朝・夜用となります。
自分なりに決めたルールとして基本的に以下の冷凍ストックを切らさないようにしました。
- 炊き込みご飯などの主食
- 野菜スープなどの汁物
- ブロッコリーなど単品野菜を数種類
- しらすなどを入れた卵焼き
娘はもりもり食べる子だったので結構ボリュームが必要でした。
ただ気分によって好みの変動が激しく、(いわゆる食べムラってやつ)その都度気に入った食材を取り入れるのにも苦労しました。
昨日までは気にっていたのに今日からいきなり食べなくなった!なんてザラです。
単品食べになってしまうと栄養バランスが心配なので何種類か用意することと、ご飯やスープにはとりあえずタンパク質源と野菜は何でも混ぜておこう!という考え方です。(ずぼらが出た)
あ!最初に言っておきますが私は料理が苦手です。
お恥ずかしながら結婚するまでほとんど料理をしていませんでした。。。小声
結婚してから徐々に修行した感じです。そして苦手ながらも離乳食作りは母として娘のためにと思って試行錯誤して頑張りました。
▼とはいえ、市販のベビーフード様にもじゃんじゃん頼りましたよ。ありがとう和光堂様。
離乳食だけで精一杯なので夫を招集してみる
それに対して夫は家事全般が得意です。特に料理は私より上手!!(最高かよ)
ちなみに、結婚前から私が料理が苦手なことを夫は知っています(笑)
というわけで、「私の週末料理は離乳食作りだけで終わってしまう!大人用まで手が回らない~!助けて~」と夫に泣きついてみることに。
するとなんと、大人用の常備菜のつくりおきを担当してくれるとのお返事が!!救世主!
それからは本当に有言実行!毎週末休みのたびに
きんぴらごぼう、大根と人参のなます、煮物系などなど数々の日持ちする料理を作ってくれたのです。(しかも美味しい)
その時間を使って、私は溜まった洗濯物やら1週間放置した掃除(ずぼら)やらを片付けました。
あとは、平日の帰宅後は娘が常にべったりの甘えん坊なのでレシピ検索する暇もない!時間がない~となっていたのでメインおかずも作り置きしなくてはなりません。
といっても簡単な肉や魚の下味冷凍ですが。
簡単といっても毎週同じでは飽きるし、違った感じのレシピを探して下味冷凍するのも疲れてきます。
こうして夫婦で協力して乗り切ろう!と意気込んでいたのですが
しかし、ここでまた問題が・・・
保育園がお休みの時は子供とじっくり向き合いたい
週末に離乳食ストックと大人用のおかずを調理していると、私か夫が代わる代わるキッチンに立つことになります。(ある時は同時に)料理以外にも細々した名もなき家事がてんこもり。
夫も積極的に家事をしてくれるのは嬉しいんだけれど、夫婦二人とも家事をしているということは・・・
娘ちゃん、一人ぼっち~~!!!かわいそう~~~~!(親の気持ち)
その頃の娘はまだ歩けないのでベビーサークルの中で、機嫌よくひとりでコロコロと遊んでいました。(本人は別に寂しくなかったかもだけど)
・・・ですが、なんとも言えない申し訳ない気持ちが込み上げます。
私自身ももっと娘とゆっくり向き合いたいな
このかわいい赤ちゃん時代を無駄にしたくないな
という気持ちが強くて、そのたびに悲しい気持ちになりました。
保育園に行かせること自体は時間をかけてしっかり納得できました。それについても今後書いていきますね。
買い出しに行くだけでも一苦労
あと、買い出しも大変でした。1週間分の献立をあらかじめざっくりでも考えながら買い出しするのも、そもそも面倒くさい。
更に赤ちゃん連れの買い物・・・マジで~まじで集中できない!!!(笑)メモを持って行っても買い忘れしまくりです。
もうもう、本当にこの毎週やってくる「作り置き地獄」というタスクがストレスでしかありませんでした。
作り置きをする日(時間)を確保するために遠くまで遊びにもいけない!土日両方を予定で埋めることもできない!(私が不器用なだけなのでしょうか・・・)
たまには何も考えずに家族でゆっくり過ごしたい。
ただそれだけなのに。
それすら叶わない日常にイライラしてしまいます。
私がてきぱき家事をこなせるタイプだったら良かったのでしょうけど・・・
基本面倒くさがりのずぼらなんで、家事もそこそこに週末は楽しく過ごしたいです。
思い切って全部辞めたら、気持ちが楽になった
夫は文句も言わず作り続けてくれました。
だけど、平日は忙しくて娘とはゆっくり遊べずやっと週末が来ても一緒に家事をしてもらっていることになんとな~く、じわじわと私自身が申し訳ないと思い始めてしまいました。
葛藤だらけです。週末が来るのが楽しみじゃなくなってきます。
これじゃまずいと思いました。なんとかしないと。
心配性の性格なので何でも前もって準備することが良いと思い込んでいたのですが、平日でもやりくりすれば多少の料理はできるのではないかと考え直します。
少しずつ娘も成長しているので言葉も理解して待つことも出来るし、最近はEテレ「いないいないばぁ」にくぎ付けです。
こうして思い切って作り置き辞めます!宣言をしたのでした。(娘の離乳食ストックだけは無理せず作ります)
まとめ
家族みんな笑顔で週末を過ごせるようになった
簡単なものしか作っていませんでしたが、大人用の作り置き作業を辞めただけで時間的にも気持ちにもかなり余裕が出来ました。
日曜日に家族三人で何もせず床にごろーんとしてゆっくり過ごす時間が出来ただけでも幸せを感じてしまいました(切実)
私が経験して感じたことは、作り置きは趣味的に楽しくできて料理が得意な人はした方が自分が楽かもしれませんが、苦痛に感じながらも続ける必要はないということです。
作り置きがなくても、平日の大人のご飯はなんとかなります。
- 人のまねをしてもいいことない
- 気張らない、欲張らない
- 自分が楽をすることを考える
これってワーママにとって重要ですね。目下奮闘中のママさん、頑張りすぎないでね!!!
ミールキットは困った時の救世主ですよ。特に創業40以上年のヨシケイは、夕食食材宅配のパイオニア。私も時々お世話になってます。
▼ミールキットはオイシックスが好きです。
本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
▼ワーママの保育園関係
▼おでかけ・旅行記
読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆