こんにちは、うとうとさらです。
かなり期間が空いてしまいましたが、子連れディズニー2泊3日の旅行レポートの続きです!(忘れかけてきているのでメモを見ながら~)
ディズニーシーに入園してからの時系列スケジュールはこちらから読めます。
さて、今回は夕食でレストランを予約していたことと、宿泊先のホテルでの珍事件について書きますね。
子連れディズニーはレストラン予約が必須です!
ディズニーランドとシーで限られたレストランにはなりますが、事前予約ができます。
これは絶対しておいた方がいいです。特に子連れは夕食だけは決めておくのがおススメ!とにかく疲れてきたらレストラン探したり、空腹の子供を連れて待ったりするのが苦痛です。
昼は軽食食べたりとかなんとかなるとしても、夕食はきちんとレストランで座って食べたいですよね!
レストラン予約のコツ
プライオリティ・シーティング(通称PS)は1ヶ月前の10時から予約が可能です。(空きがあれば当日予約も可能。)
なのですが・・・!
ディズニーホテル宿泊者は特典として9時から予約できちゃうんですよね。早めに取れる人は絶対忘れないでくださいね~。
ですので、一般枠で10時から取ろうとすると結構激戦となります。
コツは、とにかく10時前までにログインしてレストラン選択まで済ませた状態で待機することですね。出来ればPCとスマホを数台駆使してください。
時計の秒針をみてカウントダウンし、10時ピッタリにページを更新したらとにかく迷わず突き進む!!
数十秒の間が勝負なので迷っている暇はないですよ。
私が予約した時も開始1分後には全てのレストラン、全ての時間帯で満席になっていました。
もし当日行くのが無理になった場合はキャンセルも可能なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
私は娘のお子様セット重視でレストランを選び、ホライズンベイレストラン(シー)と北斎(ランド)の予約を見事勝ち取りました!食事難民を回避できてよかった・・・
ホライズンベイ・レストラン(17時)
お料理の写真・・・急いで撮ったので映えなさすぎてごめんなさい。
17時にホライズンベイ・レストランを予約していたので待つことなく入れました。
4歳娘が好きそうなお子様ランチのある店をチョイス。店内も広くて座席も多めです。
大人は好きなものをそれぞれチョイスして会計する「バフェテリアサービス」のお店です。お腹の空き加減に合わせて選べるので良かったです。
お子様用イスもありますが、ベビーカーのままテーブルにつけました!(写真人物背後の赤いのがベビーカーです(笑))
段々外が寒くなってきて風も強くなり、快適な店内でゆっくり夕食を食べられたので予約して本当に良かったです。
帰りもエレトリック・レールウェイで移動
レストランの上がすぐ「エレトリック・レールウェイ」乗り場なので、迷わず帰りもベビーカーのまま乗船しました。(10分待ちくらいですぐ乗れた)
寒くなってきたのでもう帰ろうかという感じ。
アメリカンウォーターフロントの街並みを楽しみながら写真を撮りつつ、早めに帰ります。娘もなんだかんだお疲れ気味なので無理せず。
オンラインで購入済みだったのと、混んでいたのもあってお土産屋さんもほぼスルー(笑)
ディズニーリゾートラインも40周年仕様で可愛い
リゾートラインも40周年のラッピングで可愛かったです☆
リゾートラインにもディズニーでレンタルしたベビーカーのまま乗車できるし、オフィシャルホテルなのでホテルまで持って行けるので本当に助かりました!
あっという間にホテル最寄駅まで到着。そこから無料のシャトルバスでホテルへ!バスもミッキーで可愛いです。
東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートに宿泊
待つことなく19:00チェックイン!早めに来たので列に並ばず済みました。パーク閉園後はかなり混むらしいので注意してくださいね。
ランドまでの直通バスあり!
今回「東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート」に決めた理由は、オフィシャルホテルから唯一「ディズニーランド」までの直通バスが出ているからです!!
子連れディズニーなのでとにかく荷物が多いし、少しでも移動を楽にしたいということで決定。ベビーカーもあったのでこれが大正解でした!
価格はかなりリーズナブルなので、ホテルのランクはそこそこと言う感じ。まぁ寝るだけだしいいよねということで基本のスタンダードルームにしました。
正直朝食とかメインで考えるとヒルトンとかオークラにしたかったですね。(大人だけの時はよくそちらにお世話になってます)
窓からパークや新エリアが見えた
事前にリクエストをしていたので窓からの眺めもよかったです。トイストーリーホテルとリゾートライン、そして工事中の新エリアも見えました!!
じいじとばあばのお部屋は隣にしてもらいました。
ホテルでの事件発生!
お部屋はそこそこ気に入ったのですが、事件発生・・・!!
その夜娘とお風呂に入ろうとしたら、なんとシャワーが出ない!チョロチョロ~と体感では1滴ずつ?しかでないんです。
シャワーだけでなく、お風呂を溜める方の蛇口も死んでる。
せっかく洗い場付きのホテルを選んだのにゆっくりお風呂に入れない~~~!
母娘、裸でパニックです(笑)パパを呼んでも直らない。
今思えばフロントに連絡して部屋変えてもらうとかもあったでしょうが、もう一刻も早く入浴を終えて寝たいモードの娘。
強行突破するしかないと、一旦お風呂から出てチョロチョロのお湯を溜める作戦。
全然溜まらないけど、本当に時間がないのでほとんどお湯がない状態で二人で入り、湯船のお湯と少しのシャワーでなんとか洗いました。
まさかの事態に本当に疲れた・・・
事件の後日談
翌日じいじとばあばの部屋もシャワー弱かったでしょ?と話したら、全然普通に出た!とのことでびっくり。高層階だから水圧死んでるんだねってことで夫と納得していたのになぜ・・・それなら隣の部屋行けばよかったかな(笑)
多分疲れすぎてて、もう正常な判断できなかったみたいです。
次の日も宿泊予定なので部屋を変えてもらおうか考えたのですが・・・
じいじばあばと隣の部屋じゃなくなるのも悲しいし、もう朝からランドに出発したいのにフロントと話している時間がもったいないということでそのまま放置してディズニーに向かいました。(笑)
それで、その夜なんですけどね!
なんと、同じ部屋なのに、普通にシャワー出たんですよ!めっちゃ水圧いい感じで普通に。
こちらから連絡してないのに、え?ってなりますよね。
多分・・・お掃除の人が気付いて直してくれたっぽいです。
バルブ?の締め方とかだったのかな~・・・
その日の夜も疲れていたのでそのまま普通にシャワー使いましたけど、これフロントに一言言っても良かったですよね。
なんかう~んって感じでしたけど、面倒くさくなってしまい特に何も言いませんでした。(とにかく疲れていたというのが一番・・・)
まとめ
ということで、レストラン予約とホテルについてでした。
ホテルは今回たまたまアレでしたけど、価格的にオフィシャルホテルの中でもリーズナブルだし、ランドまでの直通バスがあるので子連れにはおススメです!
立地的に一番近いので、早い時間から開園待ちしたいときもランドまで歩いて行けるのでおすすめです。
▽次回から旅行2日目の40周年初日のランドレポートになります。
▼おすすめしていたガイドブックの新刊が発売されました!
▼ディズニー周辺ホテル検索はこちらから(クリックで飛べます)
本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。