うとうとさらの テンパり育児

心配性のワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【家計簿を溜めてしまうストレス】アナログ人間なのでノートに書かないと不安です。

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、気を抜くとついついサボり癖が

出てしまう うとうとさらです。

 

家計簿管理、みなさんはPCやアプリで管理してますか?

今は便利なものが沢山でていますが

どうも、心配性のアナログ人間としては

未だに手書きノートじゃないと信用できなくてですね。。

 

しかし、これがまた面倒でついつい溜めてしまうんです。

そしてそれがどんどんストレスになるのですが~(笑)

(1月の家計簿まだ締めてません・・・こっそり白状)

 

今日は単なる自分への愚痴です。

家計簿

 家計簿は毎日つけるのがベスト?

今一番のストレスは、家計簿が溜まっていくこと!

家計簿って基本的には毎日つけるものですよね。

私は全然できていません!!(得意げ)

なぜなら、ズボラだからです。

 

そして結婚してから管理項目が増え

口座の引き落とし日とかもまちまちになってしまい

月末に全部揃うのを待っていると

だいたいタイミングを失います。

 

そしてやる気をなくして、

翌月にそのまま突入してしまいます。

 

日にちがどんどん経つにつれて

溜まるレシートを横目にストレスだけが増えていきます(笑)

 

これ、どうにか改善しないとやばいなーと思いつつ

今もブログを書いて集計から逃げてます。。。

 

私の現在の管理方法

今私が家計の管理方法として行っているのは

普通の大学ノートに自分で項目を作って

家計簿にして記入していくやり方です。

一番シンプルなところにいきついた、アナログ人間。

 

Excelに帳簿を作った方が計算も楽だし

見やすいかなとも思ったのですが

ちょっと確認したいときにいちいちPCを起動させるのが億劫で

ノートにしています。(怠け者)

 

市販の家計簿も使ってみましたが

要らない項目が多かったり、書き込みスペースが足りなかったりして

イライラしたのでやめました(笑)

 

アプリも併用してみた

手書きの良さは色々ありますが

デメリットは、計算も自分もせねばならないこと!!

レシート金額を1個づつ電卓でたたいてたのですが

間違いも多いし、めんどくさい!

 

なので、レシート管理だけと決めてアプリも使ってみました。

(別にアプリの宣伝とかではありません)

 

会員登録や紐付が不要の「おカネレコ」というアプリに

とりあえず費目ごとにレシート金額をそれぞれ入れてます。

 

これだけでも

費目集計の手間がなくなってかなり時短になりました。

 

レシートを打ち込む手間すら面倒な時はありますが。。。

 

データ消えが怖くて全部をシステム化できない

口座情報やクレジットカード情報まで一括管理できるアプリが有名ですよね。

これだと手動で家計簿をつける手間がほぼない!

 

でも私は心配性なので怖くて使えません。

 

もしご活用されている方がいたら申し訳ないのですが

個人的には全部の口座登録とかは

セキリュティが万全で全く危険じゃないと言われても

信用できないので紐付したくないのです(別に資産ないですけど)

 

あと、Excel化も含めて全部消えてしまったときのために

バックアップ的な意味で紙ベースで残しておきたいのです。

あんまり見返す機会はないけど、なんとなく・・・

 

独身時代の管理方法

独身時代は自分の使ったお金だけで管理が楽だったので

基本的にはお金を使った日は、その日のうちに記入してました。

これもノート管理が基本でしたね。

 

たまにExcelに表として残したりもしてましたが、

そこまで費目も多くないのでめちゃ楽でした。

 

家族が使った分も計算するのがやや億劫

娘が起きているときはレシートを奪われるので

ノートを広げて作業することが出来ません。

 

なので、やるタイミングがほぼ夜なのもだめですね。

頭が疲れていて「数字見たくない!」となります。

 

仕事で経理関係の部署にいたこともありますが

本当に毎日苦痛でした・・・

 

文章を書くのはあまり苦にならないのですが

(ほぼテープ起こしに近い議事録業務も楽しかったです)

数字と向き合うのは結構パワーを使います。

 

加えて夫が使った分のレシートを集計するのもちょっと面倒。

だいたい使い道は分かるし

すぐにレシートを提出してくれるので助かっていますが

たまにタイミングがずれて「抜けてた!」となるのが嫌。

 

変に几帳面な性格があだとなり

完璧さを求めるあまり

ゼロか百かみたいな状態になってます(泣)

 

全然節約できてない

費目ごとに毎月の予算をざっくり決めて管理しているのですが

いかんせん、集計が遅いので節約に繋がりません

 

我が家は特に「食費」の節約が難しいです。

家族みんな食べるのが大好き。

しかも、今は子供にはなるべく国産食材を・・・

とかやっていて全然ダメ。

 

それに加えて料理も得意ではないので

かさ増しの節約料理とかできてないです。

 

もっと勉強しないとだめですね。

一生付き合っていくことなのに・・・

 

まとめ

すみません、個人的な感想ばかりになってしまいました。

自分への戒めの意味も込めて書いてみました。

 

家計簿管理は今後きちんと改善していきたいです。

 

良い方法があれば、ぜひ教えてください(切実)

私も色々試してみて

今後進捗状況も書いていきますね。

 

本日もありがとうございました!