うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【にんにくの保存方法】農家さんに直接お聞きしました!

 

こんにちは、うとうとさらです。

先日あるご縁があって前山農園の「絵描き農家まご」さんから【かぐやにんにく】を頂きました!嬉しいことにと~っても大量に頂いたので、にんにくの長期保存方法を調べて色々と挑戦しているところです。

実際に生産農家のまごさんから教えて頂いた方法もご紹介します。

にんにく料理がお好きな方、また大量ににんにくをお持ちの方(あまりいないだろうけど笑)は必見です!

にんにく 保存 方法 農家

「かぐやにんにく」を頂きました!

にんにく かぐやにんにく 保存

かぐやにんにくって?

「かぐやにんにく」とは私も初めて聞いた名前でしたので、まごさんが実際に販売されているポケットマルシェのHPからご紹介しますね。

我が家では現在、「かぐやにんにく」と名づけたニンニク を栽培しています。
品種は長崎県産の「平戸ニンニク」 です。
現在市場にあまり出ていない品種のため、はじめて名前を聞く方も多いと思います。暖地系の品種で、青森のホワイト六片と見た目は似ていますが、球のサイズが大きめで、皮に赤みを帯びています
「かぐやにんにく」の名前の由来は、かぐや姫の名前の由来とも言われている「輝く」です。
生産者である私たちも、食べてくださる方たちも、関わってくださる全ての人が笑顔で輝けるようなニンニクに育って欲しいという願いを込めて名付けました。

引用:ポケットマルシェHPより

届いたその日に早速料理に使ってみたのですが、皮を剥いたらツヤツヤで見た目が全然違うことに驚き、にんにく独特の苦みなどもなく美味しく頂きました。

ちなみに、お恥ずかしいので料理の写真はありませんが「チキンとキャベツのガリバタ醤油」的なものを作りました(笑)夫も娘もモリモリ食べてくれましたよ。

 

絵描き農家まごさんのご紹介

まごさんは長崎県でお米や野菜を作りながら、漫画を描いておられます。 マイナビ農業にて『跡取りまごの百姓日記』を連載中なんてすごいお方!

Twitterやブログも運営されていて、ひょんな偶然からお知り合いになりました。

さすが漫画を描かれているだけあって、にんにくと一緒に添えられていた手書きのレシピがめちゃめちゃ可愛くてテンションあがりました!

改めてありがとうございます。

にんにくレシピ ガーリックトースト 

 

にんにくの長期保存方法

にんにくは結構日持ちするので、これまで冷蔵庫に入れてそのまま安心していることが多かったのですが、時々使い忘れて芽が出たり、シワシワになっていたりしました・・・(泣)

今回はそんな失敗をしたくないので気合いを入れて保存方法を調べましたよ!

それでは早速、にんにくの保存方法をご紹介していきますね。

冷凍保存

まず思いつくのは冷凍保存ですよね。皮付きのまま保存するのがいいか、1片ずつ剥いたり刻んだりして保存した方がいいのか迷ったので、まごさんに直接お伺いしました!以下が頂いた回答です。

冷凍保存方法
  • 皮付きでも剥いてからでもOK
  • 2~3片ずつラップに包んでジップロックなどに入れて冷凍する

おお!皮付きで冷凍できるのは便利ですね~☆

ただし、注意点としては冷凍するとやや繊維が崩れて気になることもあるそうです。なるべくなら冷蔵保存で使い切れるのがいいんですね!

冷蔵保存の場合も、新聞紙などに包んでからジップロック保存がおすすめとのこと!早速新聞紙&ジップロックが出動しました。

 

冷凍した場合、こちらのサイトでは6ヶ月風味がキープできると書いてありました。解凍方法についても、カチコチにはならないので皮をむけば簡単に使えるそうです。

 

にんにくオイル

食べるにんにくオイル オリーブオイル

まごさんが紹介してくれたガーリックトーストも気になったので、こちらのサイトを参考にして「食べるにんにくオイル」を仕込みました。

みじん切りにして、オリーブオイルで加熱するだけです!超簡単。冷蔵保存で1か月程度日持ちするようです。

サラダドレッシングの代わりや、お刺身にかけたり納豆やパスタとも相性抜群の万能調味料らしいので今後活用したいです。

 

にんにくのしょうゆ漬け

なんとビックリ、しょうゆ漬けにすれば常温でも1年くらい日持ちするそうです。

そのまま食べるのはもちろん、薬味にしたり残った醤油を使ったりとバリエーションは豊富の様です。こちらのサイトを参考に早速作ります。(やっとガラス瓶を手に入れたので、これから仕込みます・・・)

 

<まとめ>夏バテに負けないぞ

ニンニクのニオイのもとである「アリシン」には、殺菌効果や高血圧の防止・代謝アップ効果があります。そんなにんにくを取り入れて夏バテに負けない体作りをしていきたいです。

・・・・と書きながらも、最近胃腸炎気味でお腹が痛いのですが(笑)暑さが苦手で夏はよく体調不良になるので今後の効果に期待です!

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です