うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【ママが高熱でダウン】その時パパと娘は?旦那のワンオペ

 
こんにちは、うとうとさらです。 

Twitter の方で少しぼやいていましたが、7月は我が家の発熱ループ月間で大変でした。娘が保育園の登園を再開してからは風邪の症状が常に誰かにあり、娘発熱⇒パパ発熱⇒ママ発熱と安定の家族全員感染しました(笑)

この時期は少しの発熱でも気になってしまいますが、幸い大事には至らず通常の風邪でしたのでご安心を。今日はそんな風邪地獄の備忘録でも書きますね~。

パパ ワンオペ ママ 熱

発熱ループは最後の人が一番しんどい!

保育園や幼稚園に行っているお子さんを持つ方ならわかると思うのですが、まだ免疫がしっかり備わっていない小さい子が集団生活を送ると必ず何かしらの病気を貰ってきます。

娘は0歳から保育園に通っており、感染症や病名のつくものはイヤというほどもれなく頂いてきたのでそろそろ大丈夫かな~?なんてたかをくくっていたら痛い目に遭いました。コロナによる登園自粛も続いていたのと、新年度のクラス替えで人数が増えて新しい子供やその家族との接触が増えたことも要因だと思います。

そして、だいたい体調を崩すのはいつも娘⇒旦那⇒私のパターン。うちの夫婦が弱いのかもしれませんが、子供からもらう風邪は大体大人で悪化します(笑)そして最後のひとが一番重症化しますね・・・

ママ 高熱 ダウン 子供

イラスト提供:Sai.さん(Sai.のマイペース4人暮らし

合わせて読みたい

www.utoutosara.com

 

娘の発熱はすぐ下がる

娘は保育園に行き出すとだいたい鼻水が止まらなくなります。ずっと出ていて見ていて本当に可哀想です。(登園自粛期間はウソみたいにピタッと止まり、鼻水は出ていませんでした)

なんかだるそうな感じだな~と思ったらお熱。子供の発熱はよくあることなのでそんなに心配していませんでしたが、鼻が詰まって眠れず辛そうでした、鼻で呼吸が出来ないから咳も出ちゃう。いつもなら病院に連れて行き鼻水を出しやすくする薬を貰って、鼻水吸引もしてもらうのですが、コロナの影響でかかりつけの小児科での鼻水吸引の処置は中止しています。あまり病院にも行きたくなかったので、ホームケアで乗り切りました。

自宅用の鼻水吸引器があって本当に良かったです!!ベビースマイルは3,000円台とお安いのに使いやすいから本当におすすめです。

そして、娘の発熱はすぐに下がって、元気になりました。

合わせて読みたい

www.utoutosara.com

 

旦那の発熱は頭痛がひどい

どんなに気を付けてもだいたい風邪がうつってしまいます。旦那発熱。

なんか頭が痛いしだるいと言い出したので、まさかコロナじゃないよね???と少々ざわつきました。熱はそこまで高くないけどとにかく頭痛がひどかったようで、ロキソニンもバファリンも飲むといけないと聞いていたのでとりあえず「カロナール」で凌ぎます。下手に病院も行けないのでとりあえず様子見。

土日も挟んでいたので3日くらいしんどそうにしていました。

で、Twitterでも愚痴ったんですが、旦那が家にいる状態で遊び相手をしてもらえない娘のぐずりがひどすぎても~イライラしっぱなしでした。

(この時のツイートへのみなさんの返信でどんなに励まされたことかぁ~!!!!その節はありがとうございます!笑)

「パパ!パパ」と甘えて全然言うことを聞かないし、ワンオペの方が楽やん!とキレそうになったため、最終的には旦那を寝室に閉じ込めてパパは仕事で居ないフリして過ごしました(笑)

家事もしんどくなったので、ブロ友さんのアドバイスを実践して食事はデリバリーを取ったりしました。手抜き万歳。

で、でも・・・旦那がひとり寝室にいることが羨ましくなって、つい、「いいよね、ゆっくり一人で寝てられてさ!」とイヤミも言っちゃたり(笑)今書いてると旦那かわいそう~って思いますけど・・・。ごめん。

 

私は一気に高熱が出た

そんなストレスもあってか?私も発熱してしまいました。旦那と同じく頭痛がひどくてカロナール飲んでも効かないな~と思っていたら、寒気がしてきて。旦那が帰宅したと同時にベッドにもぐり込むとみるみる熱が上がって39度近くまで。

こんなに高熱が出たのも久しぶりだなと思いつつ、また一人コロナに怯えていました。さすがに熱が高くて辛かったので翌日は旦那が仕事を休んでくれました。

娘の保育園では家族の発熱でも登園が出来ないため、娘の面倒をみてくれるだけでありがたい。

 

旦那の育児スキルが超絶上がっていた!

そんなワケで、旦那のワンオペが始まったのですが、いや~凄い。いつの間にこんなに育児スキル上がってたん?というくらい華麗にお世話してました(笑)

寝室で寝かせて貰っていても二人の声が聞こえてくるので、気になって聞いてしまってたんですが(寝ろよ)娘のイヤイヤ癇癪にも怒らず気長に付き合ってたんですよね。

私は短気でせっかちなので、すぐ怒っちゃうのにな~、さすがパパだな~と思ってました。旦那は信じられないくらい温厚な性格なんですよ。。。

あと、二人で人形遊びとかままごと遊びをしている会話が面白すぎて、横になりながら吹き出していました(笑)

あの手のかかる娘を一人で連れて公園と買い物に行っていたことにも驚きです。下手したら私より育児上手だ・・・

普段から育児に積極的ですが、旦那の「イクメン」ぶりが顕著に表れた7月のある日でした。

なんか自分の旦那を褒めまくってて気持ち悪いですね。そういうつもりではなかったのですが・・・

 

<まとめ>ママって休めず辛いよね

とはいえ、娘のごはんは何を食べさせているのか?とかお風呂はどうするのか?とか、色々気になってひたすら寝ていられないのも事実。

自分の体調不良でもなかなか休めないママって大変だよね!!ということをお伝えしたかったんです。

育児するにも、ブログ書くにも(夜更かしするとすぐ体調悪くなるから)とにかく体力つけなきゃな~と思う毎日です。

公園で30分くらい直射日光浴びただけで疲労半端ない・・・運動不足マジでやばいです。

とりとめのない記事でしたが、本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です