うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【Googleアドセンス】合格後URL転送設定の解約はOK?自動広告が正常に作動しない

 

こんにちは、うとうとさらです。

 

念願叶ってGoogle Adsense(以下グーグルアドセンス)に合格したはいいけれど、そのあと一体どこから手を付けていいか分からず結構迷走しています。

合格後1ヶ月以上経ちますが未だに自動広告がうまく表示されません

 

勉強途中なので解決したりしなかったりではありますが、ここまで疑問に思って調べたことをまとめてみます。

 

▽ 合格までの道のりはこちらからどうぞ

www.utoutosara.com

グーグルアドセンス

まずは転送設定を解約していいか調べてみた

主婦としてはお金がかかることから解決したい

合格までの記事でお話しましたが、はてなブログでアドセンスを申請する際にどうしても必要な経費となってしまうWWWなしのURLを転送設定すること

料金・・・110円(毎月)

wwwなしのURからwwwありのURLへ自動で転送するサービスのことです。

このサービスをお名前ドットコムが有料化したことにより小さい額ではありますが、これが毎月となると結構大きい出費です。

 

そもそもアドセンスで稼げてないのに経費ばっかりでは痛いので節約したい!と思って転送設定を解約してもいいか色々なブログを徘徊しました。

解約しても問題なし!!

結論

検証結果、解約しても大丈夫でした!!

理由としてはグーグルアドセンス合格後には、サブドメインの設定を出来るようになるからです。アドセンスの申請段階ではwww.なしでのURLで登録されていますね。

 

このままだとまだ認識されないのでサブドメインの設定画面でwww.ありのURLを登録しておけば問題ありません。(方法については参考記事を参照してください)

 

解約にあたり参考にさせて頂いた記事

Googleで検索してもアドセンス合格までの解決方法を書いている記事が圧倒的に多くて目当ての記事がなかなか見つからない~(泣)

しかも、はてなブログに特化した転送設定解除について説明してくれている記事は個人的に少なく感じました。

 

なので、解約しても大丈夫!!と記載してくださったこちらのブロガーさん達に感謝です!

 

だらけかあさんさんは、合格後の手順について分かりやすくまとめて下さってます。見よう見まねで設定してみました。ありがとうございます。

www.darakekaasan.com

 

おおまめさんは、サブドメインの設定方法を簡潔に紹介してくれています。心配性な私の背中を押してくれました。ありがとうございます。

www.oomametomame.com

 

せっかく合格したのにミスったら大変だとなかなか踏み出せずにいたのですが(笑)お二人の記事を読んでようやく覚悟を決めて解約することが出来ました!

現在は手動広告のみ反映されていますが広告表示に問題は出ていません。

 

解約手順に注意しよう

私が解約したあとチラホラ他の方の記事で読んで知ったことです。

転送設定の解約だけでは料金がまだ発生してしまうようなので、DNS追加オプションも解約になっているか必ず確認しましょう。

あと、解約した際のメールや翌月の請求メールがないかなどもチェックすると安心ですね。

 

自動広告が作動しない問題に直面

はてなの沼にはまる

はてなブログの相性の問題なのでしょうか。自動広告が全然反映されません

アドセンス申請の段階でなんとなくはてなブログと相性が悪いとは感じておりましたが。

ここでもか~とがっかり。スタートラインにすら立ててない(笑)

 

とはいえなぜか「アンカー広告」「モバイル全面広告」といったモバイルに特化した広告のみ設定後すぐに反映されました。(テストのみ確認して今は外しています)

 

とりあえず手動広告でカバー

またもや先輩ブロガーのみなさんのお力をお借りして、なんとか手動広告の貼り方は分かりました。

しかし、スクエアで作成しても横長でもなぜか同じサイズで表示されているのが不思議。もうちょっと工夫して貼りたいのですがいまいち調べきれていません。解決したらまた記事にしますね。

 

インフィード広告に挑戦するも反応なし

今一番困っていることは「インフィード広告」です。はて、インフィード広告とはなんぞや!?ってところから始まるくらい全くの初心者です。

 

調べていくとなんとなーくですけど、記事と記事の間にうまいこと溶け込んでくれる広告ということが分かりなんかオシャレ!ということで早速やってみました。

 

そしたら、再びはてな問題!はてなブログだとまたしても相性が悪いのか、直接アドセンスコードを貼れないとは!!!ビックリ。別にCSSコードを書き込む必要があるようで・・・

 

頑張って解読したのですがどこかコードを間違ってしまったのか、反映されませんでした。

 

そもそもブログテーマ?と相性が悪いのかが疑問なのですがアドセンスの広告ユニットコードを取得する画面で「ページをスキャン」するとプレビューが出るのですが、そこで表示される網掛け部分が記事一覧の場所じゃないんですよね・・・

 

文字で説明しても伝わらないと思うので以下ピエールさんの説明をご覧になってください。(毎回先輩ブロガーさんに丸投げで申し訳ないですが(笑))

 

▽参考にさせて頂いたピエールさんの記事です。

www.pierre7.work

 

時間があるときにもう一度最初からやり直してみます。成功したらそちらも記事にします。解決していない情報載せてどうするって感じですが・・・時系列で書いていかないと忘れてしまいそうなので。

 

まとめ

アドセンスで稼げるようになるまでにはまだまだ険しい山々がありそうです。せっかくスタートラインに立てたので心して登っていきます。

 

ゆるゆると記事を書きつつ、こっちの問題の解決にも取り組むのはポンコツママにはなかなかハードです。頑張ります。

※万が一引用元の転載を許可頂けない場合等がございましたら、コメント欄でご連絡ください。(承認制なので公開されません)

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

  読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

 

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です