こんにちは、うとうとさらです。
ステイホームでおうち時間が長くなり娘と遊ぶネタも尽きるので、ついつい幼児雑誌を買ってしまいます(笑)
今回はベビーブック6月号を購入しました、少し遅くなりましたがせっかくなのでレビュー記事を書きますね。
ベビーブックは何歳児向けの雑誌?
以前2~4歳児向けの「めばえ」についてご紹介しましたが、今回の「ベビーブック」は1~3歳児が対象の知育絵本です。
まさに1歳児の娘にどんぴしゃの幼児雑誌で、人気キャラが盛りだくさんなところと破れにくい紙質なのがお気に入りです。
毎月1日発売なので、だいぶ前に購入していたにも関わらず付録の組立が億劫で隠していたので、レビューも遅れてしまいました(笑)
2020年6月号はガチャガチャ出来る「プレートマシーン」
2020年6月号の付録が「いれて!だして!パクパク じゃらじゃら プレートマシーン」というものだったのですが、表紙を見てガチャガチャっぽくて面白そう!と私がわくわくして買ってしまいました。
プラスチック製のアンパンマンのプレートを、好きな穴から入れる貯金箱の様な仕組み。組立が甘くてところどころ浮いているのはご愛嬌・・・
で、「せーの!ガチャ」とレバーを下げると下から出てくる単純なもの。
輪ゴムで動かすタイプなので、少しコツがいるというか・・・思ってた感触とちと違う!(笑)
組立は動画を見ました!
もちろん付録はまた苦手な組立です・・・難易度高そうな出で立ちに一瞬怯む。
今回も保護者向け冊子に詳しい組立図が載っていたのですが、前回苦戦したので迷わず公式動画を見ながら作りました。
『ベビーブック6月号』 付録の作り方完全プロセス | 『ベビーブック』
ネットだと10分で出来た!というママさんが多いのに対し、不器用なうとうとさらママはなんと30分くらいかかってようやく完成させたのでした・・・
やっぱり苦手だな。なんで買ったんだ、私。
強度がやや不安
「めばえ」のたこやきゲームはまだ壊されていないので、紙製の付録でも大丈夫じゃん♪といい気になってそのまま娘に渡したら1日持ちませんでした・・・
箱型なので、すぐ開けたがるんです。先にテープで補強すればよかったな。
ご臨終。
中にこの赤いトレーが見えていたので、「あけて!あけて!」コールが凄い。
ちょっと料理で目を離している時に、いやにおとなしいなと思ったらニコニコしながら分解してたんですよ(笑)
そんで、このレバーとトレーを「トントン、たいこ!」と打ち鳴らしてご機嫌でした。楽しければなんでもいいや。もうそのままです・・・
シールの方が食いつき良かった
シールも沢山ついてきて、貼ってはがせる丈夫なタイプなのですが娘は付録よりシールの方が楽しいみたいでこちらの方が食いつきが良かったです。
余談ですけど、「いないいないばあ」のワンワンって初見怖くないですか!?
私は娘とEテレ見るまで、全然可愛いと思わなかったんですけど・・・なんでだろ、人って毎日見ると愛着湧くんですね(笑)
ガチャピンムックも相当怖いと思うけど、子供の頃好きだったしな~。
<まとめ>目新しいものは親も楽しい
今回はすぐ壊されてしまい悲しい結果になりましたが、おうちでマンネリ気味の時は新しい刺激が楽しいですよね。付録も作って遊ぶまでが楽しいのかも。
どんどんこの手の幼児雑誌が溜まっていくのが悩みの種ではありますが、また懲りずに買うと思うのでその時もレビューしますね。
※コロナの影響で、次号は7・8月合併号となり付録も変更されるようです。出版業界も大変ですよね。
本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆