うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【アドセンス口座登録】デポジット入金がない?慌てず変更しよう

 

こんにちは、うとうとさらです。

 

ちょっと自分がポンコツすぎて笑えた話なのですが、Googleアドセンスの口座登録で少々バタついてしまったので反省も兼ねて書きたいと思います。

こんな人におすすめ
  • アドセンスの振込口座登録について知りたい
  • 口座変更方法について知りたい
  • デポジットがなかなか振り込まれない

アドセンス 口座登録 デポジット

Googoleアドセンスの口座登録について

Googleアドセンスは合計金額が8,000円以上の場合に毎月支払いが行われます。

ちなみに、私はまだ一度も振込されておりません。

まだ先は長いですが、せっかちの心配性なので何事も早く済ませてしまいたいたちでして・・・そんなに急がなくてもいいのですが、思い立って登録しました。

PINコードが発行されたら登録できます

アドセンスの口座は審査通過後すぐには登録できません。

第一関門である住所確認のためのPINコードの発行は1,000円以上で行われますが、それと同時くらいのタイミングで登録できるようになります。

Googleアドセンス PINコード

このPINコード発行のお手紙が来るのが憧れだったので、届いた時は嬉しかったです。天下のGoogle様、さぞ立派なものが来るかと思いきや想像よりもぺらぺらな紙質でした・・・(笑)

(PIN自体はかなり前に届いてましたが、アドセンス関係の記事を書くのが遅れてこんなタイミングになってしまいました)

銀行口座の登録は、デポジットでの確認が必要

本題の口座登録ですが、登録した際にGoogleが本当に正しい口座かどうか確認するために、デポジット入金の確認という作業が発生します。

100円未満の金額が振り込まれるので、その金額を確認してアドセンス管理画面で金額を入力すればOK!

アドセンス 営業日 振込

 しかーし!私はこんな簡単な作業にも躓いてしまったんですね。

通常3~5営業日以内とありましたが、待てど暮らせど音沙汰なし。

10営業日待ってだめなら口座の登録変更が必要とネットで調べましたが、最初の登録でどこが間違っているのかも確認できませんでした。

結局すごく初歩的なミスを犯していたのですが、思い込みって怖いなと思いました。

【ヨシヒロ(@_yoshihiro_i)学歴ぜろどっとこむ】さんに、Twitterで教えて頂いて助かりました。本当にありがとうございます。

登録時にはココに注意が必要!

登録する際実際に入力する画面はこちら▽

アドセンス 銀行口座 デジポット

ここで注意しなければいけないこと!!

赤枠で囲った部分は、ご自分の名前を半角カタカナで記入します。

私は記入例に惑わされて、「口座名義」にまさかの銀行名を入力していました(笑)下のほうで銀行コードを入れているのに何で気付かなかったんでしょう。

というか、冷静になれば自分の名前を書いていないことに気付きそうなものなのにテンパると分からなくなるものですね・・・

(寝かしつけ後の寝ぼけた頭と、深夜の変なテンションのせいにします)

 

【追記】

名前の間にスペースありなし両方試したのですが、私の場合はスペースありで認識しました。それでもうまくいかない場合は、スペースなしにしてみてください。

口座の修正不可⇒新規登録で変更

万が一間違っているとしても、一度登録した内容は修正画面から呼び出せないので新規で別の口座を登録する必要があります。

しかし、同じ口座は二つ同時に登録できないので、一旦違う口座も用意します。噂によればダミー口座でも出来るようなのですが怖いので存在する自分名義の口座で行いました。

A口座(ミス)⇒ B口座で一旦登録し直す⇒ A口座(正しく再登録)

この手順通りに行えば、最初に登録したかったA口座にちゃんと入金されます。

最初のA口座、別口座用のB口座は削除してOK!

<まとめ>必ずデポジットは入金される

この方法を取ることで、翌日には無事デポジットが入金され口座確認が完了しました。

焦らず落ち着いてゆっくり行えばどうってないことなんですよね。

一度登録した情報をみることが出来ない為どこでミスっているのか分からず(ミスではなく単にコロナで遅れているのかとか疑ったり)テンパりましたが、解決出来て良かったです。お騒がせしてすみませんでした。

 

皆さんすんなり登録されているようなのであまりこの事例はないかもしれませんが、デポジット入金でお困りの方のお役に立てれば幸いです。

 

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

【追記】
デジポットではなく、デポジットが正解でした!(笑)ずっと読み間違えてましたので記事を修正しました。ご指摘感謝いたします。

  読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

 

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です