うとうとさらの テンパり育児

心配性の新米ワーママがおすすめの育児グッズや暮らしに役立つ情報をご紹介します

【Google AdSense】「サイト上にコードが見つかりませんでした。」はてなブログ対処法!

 

うとうとさら
こんにちは、うとうとさらです。
 

はてなブログでGoogle AdSense審査に挑むのは本当に根気が必要です。転送設定がしっかりできているのにも関わらず、ずっと「サイト上にコードが見つかりませんでした。」のエラー表示が消えず悩んでいましたがやっと対処法が分かりました!

結論から言うと、なんとなく敬遠していた方法である「Google Search Consoleで所有権の確認をする」で効果がありました!もっと早く試せばよかったです。

Google AdSense コードが見つからない

「サイト上にコードが見つかりませんでした。」

2020年7月現在までこの「サイト上にコードが見つかりませんでした。」というエラー表示がずっと出ていました。

サイト上にコードが見つかりませんでした。 アドセンス

「サイトは広告を表示できない状態です」と一緒にポリシー違反も不合格理由として通知されるので、サイト自体をみてくれているのかどうかも怪しい感じでした。コードが見つからないよって言ってるのに、審査はできているの?ともう疑問だらけ(笑)

基本的にはいつも「コンテンツが存在しない」と言われます。

コンテンツが存在しない アドセンス

これまでの詳しい審査の流れなどはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

サブブログで苦戦中

www.utoutosara.com

追加申請での現象

ただ今夫のサブブログでAdSenseに挑戦中なのですが、当ブログでは既に合格しているため「サイトの追加」という形で審査を申請しています。

私の審査段階ではこの「サイト上にコードが見つかりませんでした。」というエラー表示は現れませんでした。「サイトの停止または利用不可」という返答ばかり来ていたので、もしかしたら同じような意味なのかな?とも考えていました。

そうだとしたら、単にはてなブログとAdSenseの相性の問題のような気もするので、めげずに何度も申請し続けるしか方法はありません。いつか気が変わって審査理由が違うものになることを信じて・・・

ネットで検索しても、「サイト上にコードが見つかりませんでした。」に悩まされているのは「はてなブログ」の方が多数。とりあえずはてなブログPROにして独自ドメインを取得したら合格した!なんて記事も見ますが、基本的な対処法はもうやり尽くしている!どうしようと困り果てていました。

PRO化のメリット

www.utoutosara.com

 

合格までの流れ

ここでは「サイト上にコードが見つかりませんでした。」の対処法についてのみ記載していくので、Google AdSensenへ審査申請するにあたっての基本的な対処法は以前書いた合格体験記で確認してくださいね。

AdSense合格への道のり

www.utoutosara.com

 

対処法はサチコ!

前置きが長くなりましたが、「サイト上にコードが見つかりませんでした。」への対処法は、ズバリ「Google Search Consoleで所有権の確認をすること」です!!

AdSenseの公式ヘルプにも所有権の確認で申請することも出来ますというような趣旨の文章が記載されていたのですが、難しそうだし、サチコ(サーチコンソール)で何かミスを犯したらサイトマップとかにも影響が出てさらに悪い状況にあるのではないか?という自己暗示からなかなか手を出せずにいました。

しかしながら、もはや打つ手なし・・・とまで行き詰った際に「やるしかない」と思って実行しました。

簡単に説明すると、プロバイダーのDNSレコード設定をすることによって、申請中のサイトの所有権の確認をすることができます。(つまりアドセンスのクローラーが見つけてくれるということかな?)

私はお名前.comでドメインを取得していましたので、お名前ドットコムの方は比較的簡単に出来ると思います。手順については参考サイトの方が分かりやすいと思いますので、リンクを貼らせて頂きますね(丸投げ(笑))

一旦記事数絞ります

ここまで読んで下さった方は、これで合格出来たんだなと思いますよね。いや・・・言いにくいのですが・・・なんと、まだ苦戦中でーーーす!涙

残念なことにまだ「コンテンツが存在しない」で不合格続きです。「サイト上にコードが見つかりませんでした。」についてのみ、対処出来たよ!という記事でした。それでも一歩前進だし、早いうちに同じ悩みを持つ方に情報共有したかったので。

そして、ここでお知らせなのですがアドセンスの苦戦続きに心折れかけている私達夫婦ですが、一旦記事数を絞って審査に出すことを決めました。(実は既にいくつか記事を減らしているのですが)

今まで人気の記事は沢山言及して頂き、それなりにアクセスがあったので下書きに戻すことをためらっていたのですが、少し気になる部分も出てきているので一度下書きに戻す記事もあります。

ただ今回の審査でダメだったらまた公開しますので、数日程度(長くても1週間程度)リンク切れをご容赦ください!すみません、すぐに戻すのでリンクは消さないで頂けると大変ありがたいです。(みなさんに支えられて生きてます・・・しょんぼり)

夫はこの不合格続きですっかり弱気になってしまっており、「新しい記事のネタが沢山浮かんでくるのに今は書いたらダメなんでしょ。」とスネてしまいました(笑)

二人でまんまとアドセンス沼にハマっております。ブログを更新出来ない日々が続いているので、もうこれでだめなら全部記事を元通り公開に戻して、何も気にせず好きなことを書くようにしていくつもりです。やる気なくしちゃどうにもならんので・・・

というか、夫はアドセンスでの収益化に全く興味がないので半ば私の強制というか・・・2馬力にされることが不本意だとかいうのでちょっと腹立ってます(笑)

アドセンスでピリピリしちゃってる夫婦です☆

 

【7/28追記】

7/27になんとか合格出来ました!下書きの記事も全て公開に戻しています。

 

<まとめ>サチコは効果あり

はてなブログで「サイト上にコードが見つかりませんでした。」に対処する方法として、「Google Search Consoleで所有権の確認をする」は試してみる価値ありです。

もし同じような現象でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度試してみてくださいね。その後特にサーチコンソールで不具合などもありませんのでご安心を。

本日も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 読者登録、Twitterのフォローはお気軽にお願いします☆

 

当ブログに掲載の文章、画像は全て著作権で保護されており、無断転載は禁止です